犬サイトdogoo.com
子犬のトイレ、覚えた場所を移動したい にく さん 2008/04/16(Wed) 15:56:35

2ヶ月になる雑種(オス)の子犬を飼っています。
夕方まで、仕事で留守になる事が多い為、留守番してもらう時は、私達が主に過ごす部屋に トイレサークル(屋根無し)とハウスのそれぞれ入り口を合体させてお留守番してもらってます。

家族が帰宅してからは出して、遊んだりしていますが、たまに、オシッコをトイレでせず 畳の所にしたり、トイレサークルとは別に同じ部屋に、ベランダの扉の所にもトイレシートを置いているので トイレサークルの所ではせずにベランダの近くのシートでするのですが、その部屋というのが、私達がご飯食べたり、テレビ見たり、家族だんらん場所なのです。

気になるのが、これから先ずっと同じ場所では、まずいのではと思い悩んでいます。
犬もトイレする場所が騒がしければイヤだろうし、私達もご飯食べる部屋に 犬のトイレがあるというのはイヤなので、まだ完璧に覚えてはいないので、ちょっとずつ、台所の場所にずらしていこうかとおもってるのですが トイレ場所が変われば犬も迷わないかなとか、今現在トイレが2つあるから1つだけにしたらいいのかと いろいろ考えながら あーでもない、こーでもないと悩んでいます。

ずっとついている事ができればいいのですが、それも出来ないので、今のままのほうがいいのか、トイレは完璧ではないけど部屋に放し飼いにしていいのか悩んでいます。
いい提案があれば教えてください。よろしくおねがいします。
ベランダ近くのトイレでよくするのですが、日当たりのいい所なので臭いとかが心配です。
 

Re: 子犬のトイレ、覚えた場所を移動したい ジャck さん 2008/04/17(Thu) 20:32:06

二ヶ月齢の子犬が、二ヵ所のトイレを成功させているのはなかなか大したもんだと思いますよ。
その月齢では一ヵ所のトイレでも失敗して当然だと思いますので……。

>>トイレ場所が変われば犬も迷わないかなとか、(ry
犬はトイレを覚えるとき、その覚え方は二種類あると言われています。
一つはトイレその“物”を覚えるということで、もう一つは接地“場所”で覚えるということです。
で、ぼくはトイレその物を覚えさせたかったので、トイレを数日毎に、少しだけ移動させると
いう方法で何ヶ月もかけて教えました。

>>部屋に放し飼いにしていいのか悩んでいます。
留守中の話しですかね。留守番は放し飼いより、ケージに入れてあげ、布でもかけてあげるか
部屋を暗くしてあげれば良いと思いますよ。いまは睡眠も大切でしょうから。
家は二頭とも放し飼いですが、子犬なので放し飼いはもっとあとからで遅くないと思いますよ。

Re: 子犬のトイレ、覚えた場所を移動したい wanz さん 2008/04/17(Thu) 20:37:05

まだ2ヶ月なら、これから集中的にトレーニングができれば、どんな場所にでもトイレを設置できると思いますよ。
だから、台所に置きたいのなら、最初からそこに置いた上で、トレーニングを始めましょう。
留守番のときは、これまでと同じようにトイレ付きのサークルに入れ、フリーにしているときは、台所付近に設置したトイレに頻繁に誘導して、成功をほめるようにします。

トイレを柵で囲い、トイレから出て行かないようにすると良いですよ。
帰宅したら、まずは仔犬をトイレに行かせて、排泄させてからフリーにするようにしましょう。
トイレを覚えるまでは、常に目を配れない時はクレートに入れるなどして、トイレ以外のところで排泄してしまう失敗を防ぐようにします。
トイレのトレーニングと、同時にクレート(ハウス)トレーニングにもなるので、今のうちにやっておくと良いですよ。

トイレのしつけさえできれば、この先いくらでもフリーにできるので、それまでの間はかわいそうなどと思わないことが重要です。
仔犬はとても賢いです。
あいまいな接し方をしていると、飼い主の方がしつけられてしまいますよ。
クレートやサークルを上手に利用して、失敗は環境を整え未然防ぎ、飼い主が成功へ導きほめることに重点をおいてみてください。
トイレはいかに成功をほめるかがポイントです。
時間の許す限り、トイレに誘導し、成功をほめてあげてくださいね。
仔犬は排泄の感覚が短いですから、それだけほめるチャンスが多いのです。
つまり、下手すると失敗も多くなってしまうということですよね。
根気良く、教えてあげてください。

Re: 子犬のトイレ、覚えた場所を移動したい にく さん 2008/04/18(Fri) 10:22:55

ジャckさん、wanz さん アドバイスありがとうございます(^^ゞ
昨日の事なんですが、旦那が 午前中だけは
放し飼いにすれば?と言い出し ちょっとイヤではあったのですが、放し飼いにして 仕事にむかいました。
昼休憩で自宅に帰った所 ほとんどトイレの場所でしてました。(1回だけもらし有り)それから、大幅にトイレサークルの場所を移動したくはなかったのですが、台所がある場所に移したら迷う事なくそこでしていました。ちょっとビックリしましたが・・・たまに 失敗しています。

前トイレがあった場所は家族が集まる場所・テレビもあり騒がしかったかな?と思ったりしました。
本では トイレ・食事・ふれあい以外はハウスですごさせる事と書いてありましたが、留守番が長いから私たちがいる時は、放してあげてもいいんじゃないかと思ってしまったり・・・ハウストレーニングもしてはいますが旦那は常にハウスに入れておくのは反対みたいで、ひとつ解決したかと思えば、問題が次々出てきます。

今の時期に 時間のある時しか出来ませんが がんばります。
またまた 何かアドバイスがあればよろしくお願いします
ありがとうございましたm(__)m