犬サイトdogoo.com
マウンティングを止めさすか?去勢するか? fufu さん 2008/05/04(Sun) 21:05:29

柴・オス・もうすぐ2才を飼っています。
最近になってマウンティングをしようとするようになり、困っています。
暖かくなってきて窓を開けるようになってからだと思います。そわそわ落ち着きがなくなって人に体を擦り付けてきたり、腕や足にしがみついてきます。

今までそのような体勢になったらすぐに止めてきたので、マウンティングをさせた事はありません。しかし、とにかくしつこくて、人の方もかなり疲れます。かといって近くによって来られないように隔離すると、足を舐めたり、うろうろしたり、とてもストレスを感じているようで気の毒になります。。

去勢をすればおさまるかもしれませんが、今のこの子の性格が好きなので、去勢をする事で性格が変わってしまったら・・、と躊躇してしまいます。
話がややこしくなってきたので質問をまとめると、

@窓を開けると上記のような状態になってしまうのですが、シーズン中のメスの匂いをどれくらいの距離で察知しているのでしょう?近所にそのようなメスがいるという認識は私にはありません。
A上下関係がうまくできてない場合のマウンティングではなく、性的なものだと思っているのですが、どうなのでしょう?
Bマウンティングを許さない場合、犬はやはりストレスを感じてしまいますか?なにかストレスを紛らわすよい方法はないでしょうか?

いろいろ質問してしまって申し訳ありません。
もし、この子のストレスになるようでしたら去勢も考えざるを得ないのかもしれません。とても悩んでいます。お願いします。

Re: マウンティングを止めさすか?去勢するか? ちよ さん 2008/05/05(Mon) 00:50:02

去勢でも他の手術でも「性格」の本質は変わりませんよ。
オス犬が子孫を残すために必要な能力とは、縄張りに関するもの・・
良い縄張りを発見し確保し領土を拡大することなんかです。
例えば人間のベッドに陣取り飼い主さんに威嚇するような行動に繋がりやすいですね。
これには他者を排除することも重要なこととして関わってきます。
他の未去勢のオス犬に対してケンカっ早くなるようなことです。
昨日まで仲良しだったご近所の犬と突然険悪になってしまった、など。

性格の変化と思われているもので大人しくなったと感じられるのは上記のような本能が緩和されただけなんです。
他に人間不信になったと聞く場合もありますが、他人や知らない場所や環境への社会化が足りなかったケースです。
後者はほとんどは時間と服従訓練の徹底で改善されます。

で、
@半径2キロと言われていますが風下ならその倍は届くかもしれません。
ヒート中のメス犬が他人のいない時間帯にお宅のそばを通った残り香かもしれません。
小型犬に多いですがお散歩一切無しで飼ってる家もある可能性もあります。

A書かれていることで発情していると判断できますが鼻鳴きや外に行きたがる仕草もよくあります。
オシッコが小出しになるとかトイレ以外の粗相などのマーキングもありますね。
ご家族に対してはお子さんや奥さんにターゲットを定めたりしやすいです。

B発情臭を完全にシャットアウトすれば、しかないですね。
犬によっては人間の女性の生理にも過敏に反応するものもいます。

発情だけさせられて想いを遂げることはできず、マウントも禁止されて・・では
去勢をしてあげる方が犬にとって親切なのではないでしょうか。

Re: マウンティングを止めさすか?去勢するか? fufu さん 2008/05/05(Mon) 19:40:55

丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
やはり、去勢も考えなければいけないのかもしれませんね。
まだ心配な部分もありますので、今度獣医さんとも相談してみようと思います。

普段、物に執着したり、他の犬や人を威嚇するなどの行動をまったっくとらない犬なので、マウンティングのような行動をとったことに驚き、戸惑ってしまいました。これからはもっと犬としての本能も理解してあげて、犬も私も快適に過ごせるように考えていこうと思います。