犬サイトdogoo.com
トイレ(メッシュ付き)の蓋を開け、シーツを破く ちゃー さん 2008/05/31(Sat) 09:10:53

今日は、我が家のわん(10ヶ月・メス)についてご相談させてください。
うちのコは、お留守番時間が長いため、サークルの片隅にトイレを置いています。
トイレシートがあまり好きではないらしく、あまりそこではしないのですが(ほとんどは、家族に誰かが帰ってきて、庭に出すまで我慢しているみたいです・・・)お留守番が長時間になることもある為、我慢できなくなったら、ソコでするみたいです。

しかし、最近トイレへのいたずらを覚えたらしく、いたずら防止のメッシュ蓋(?)がついているにも関わらず、蓋を開けてシーツをびりびりにしてしまいます・・・
何でも食べるコなので、シーツを食べないか心配です。
何か、蓋を開けられないようにする良い方法は無いでしょうか?
ちなみに、トイレの両側をパチンと閉じるタイプのトイレです。
どなたか、よろしくお願いいたします。

Re: トイレ(メッシュ付き)の蓋を開け、シーツを破く 笑平 さん 2008/06/01(Sun) 08:09:01

おはようございます。
うちも全く同じタイプを使用しています。
ウチの子も目を放した隙によくイタズラをしていました。
ビターアップルなどの犬の嫌がる臭いスプレーを両側にスプレーしてみても、効き目ナシでした。

今は、トイレトレイ全体を丈夫な紐で結んでいます。そうしたら、あきらめていたずらしなくなりましたよ。
お試し下さい。

Re: トイレ(メッシュ付き)の蓋を開け、シーツを破く こまめ さん 2008/06/02(Mon) 17:38:50

うちのこも、メッシュタイプで、下から上へぱちんと止めるタイプです。自分の口であけてしまいます。しかし、まだ、持ち上げるすべをしらないので、食べられることはありません。
上から、下に止めるタイプも売っていましたよ。
こんどは、そちらに変えてはどうでしょうか?
うちのこは、何回もトイレシートを食べて、胃腸が悪くなり、病院へ行きました。気をつけてくださいね。