犬サイトdogoo.com
叱って躾をする「しつけ教室」、飼犬が萎縮する みみ さん 2008/06/16(Mon) 17:44:03

先日、無料のしつけ教室を体験しました。
うちの犬はリーダーウォークが出来なくて、私の前に行こう行こうとします。

その訓練士さんは、犬が前に出たら、リードを強く引いて(自分の横につけるくらい引っ張る)ダメと叱る→その後は褒めるというやり方でお手本を見せてくれました。
最初は犬はきつく叱られ萎縮してしまい、地べたに体を丸め座り込んでしまいました。

次に私がしましたが、やはり座り込んでしまい動きません。
でも訓練士さんは、犬は歩けるのだから引きづってもいいから歩かせなさいというのです。
動きたくないと踏ん張っているので、ハーネスが何度か抜けそうになりました。

とりあえず、その日の家での夕方の散歩で同じように実践ました。
すると家の前でフセの体制のまま歩かなくなってしまったのです。
よほど怖かったのか、家に入ってもケージから出てこなくなり元気がありませんでした。

次回も行くことにしたのですが、このまま続けてもよいものか迷っています。

Re: 叱って躾をする「しつけ教室」、飼犬が萎縮する こまめ さん 2008/06/16(Mon) 19:49:42

しつけ教室へ通ったことが無いので、わかりません。が、しかし、犬のしつけに関してですが、私は飼い主が正しいと信じられないことは、止めたほうが良いと思います。
迷っているなら、犬も迷うと思います。

犬を愛しているから悩まれる気持ちは、私にも十分わかります。
私も、しつけについてはいろいろ悩んで相談もしています。
でも、その中でこれがただしいと思ったことをしていますよ。

Re: 叱って躾をする「しつけ教室」、飼犬が萎縮する ワンコ さん 2008/06/16(Mon) 21:25:11

我が家は多飼いなので 訓練士の方に来ていただいて躾けてもらったのですが
ワンコをきつく叱ったことは一度も無かったです。
ほんの少しのご褒美(オヤツ)と褒めて教えていただきました。

ワンコは遊び感覚で楽しそうにしていましたし
訓練士の方にも懐いてお勉強中も嬉しそうでした。
ワンコの性格によって方法も違うと思いますが萎縮してしまっては
躾けは出来ないと思います。

Re: 叱って躾をする「しつけ教室」、飼犬が萎縮する はなたろう さん 2008/06/17(Tue) 08:05:29

みみさん、はじめまして。

リーダーウォークを教える時は、
強く引張ってはだめですよ。
前に行こうとした瞬間に、チョンって感じで、
軽くショックを与えるだけで充分です。

そして、ワンちゃんが、「何?」って感じで振り向いたら、
「ついて。」でも「あとへ。」でも何でもいですが、
何かコマンドを入れて、一緒に歩き出しましょう。
そして、たとえ3歩でも上手に歩けたら、
「いい子だねー。」って優しく誉めてあげることが大切だと思います。

こういう訓練は、飼い主さんも犬も楽しんでやらないと、
なかなか良い結果には繋がらないように思います。

その躾け教室がどういう所か分りませんが、
ワンちゃんとトレーナーさんとの相性もあります。
もしそのお教室に、複数のトレーナーさんがいらっしゃるようなら、
ソフトに扱ってくれるトレーナーさんを探して、
その方のレッスンの日に行かれるほうが良いかと思いますよ。

Re: 叱って躾をする「しつけ教室」、飼犬が萎縮する ちょこまま さん 2008/06/17(Tue) 15:36:31

昔は、叱って躾する方法が多かったようですが、
ペット先進国では、褒めて躾する方法が主流になっているそうですよ。(性格が歪まないそうです)
アメリカに住んでいた友人が帰国して躾教室を探した際、日本には叱る躾教室が多過ぎる・・と嘆いていました。

厳しい躾が合う子もいるのかも知れませんが、萎縮してしまったりトラウマになったりしたら元も子もないですよね。
みみさんが疑問を持たれて良かったと思いますよ。
良いところを伸ばしながら躾てくれるトレーナーに出会えると良いですね。

Re: 叱って躾をする「しつけ教室」、飼犬が萎縮する みみ さん 2008/06/17(Tue) 18:03:35

>>こまめさん

お返事ありがとうございます。
飼い主が疑問に思ったり迷ったりしてると犬にも伝わりますよね。
厳しく躾けることは犬のためにもなると訓練士さんに言われて
頑張ろうと思ったのですが、
やはり迷ってる段階ではやめようと思います。

>>ワンコさん

お返事ありがとうございます。
ワンコさんのわんちゃんたちも訓練士の方に躾けていただいたのですね。
叱らないで褒めて躾けれて、わんこが楽しそうに出来るというのはいいですね。
うちの犬はどちらかというと褒めて躾けて来たのできつく叱られてビックリしてしまったのかもしれません。
その訓練士さんは、叱られたことのない犬は効果が出やすい、
ちゃんと叱らないとダメだとおっしゃってました。
最初はそうなのかと思ったのですが、家へ帰っても萎縮してしまった犬を見てて、叱って躾けるやり方は合わないのではないかと感じました。
やはりその犬の性格もあるのですね。

>>はなたろうさん

はじめまして。
お返事ありがとうございます。
リーダーウォークは強く引っ張っては駄目なのですね。
その訓練士さんは、犬がひっくり返りそうになるくらい引っ張ってました。
萎縮してしまった犬を見てかわいそうにもなりました。
家に帰ってから一度だけそのやり方をしましたが、歩かなくなったのですぐやめて正解だったのですね。
楽しんで躾けれる方が私たちも犬もいいですものね。
そのスクールは、どうやら他に訓練士さんがいなさそうなので
他のしつけ教室を探してみようと思います。

>>ちょこままさん

お返事ありがとうございます。
ペット先進国では褒めて躾けるところが主流なのですね。
萎縮したりトラウマになってしまっては本当に元も子もないですよね。
たしかにその日は、いつもは元気いっぱいの子がケージに入りびたりで
呼んでも来ないし、オヤツを見せてもケージから途中まで出てくるのですが、戻ってしまったりと元気がなくなって
とても心配しました。
よほど怖かったのかと思い、かわいそうにもなりました。
良いところを伸ばしながら躾てくれるようなしつけ教室を探してみようと思います。

みなさま、どうもありがとうございました。