犬サイトdogoo.com
3歳の犬、食糞が直りません アック さん 2008/06/29(Sun) 02:21:28

犬の食糞について悩んでいます。
3歳半を過ぎているのですが、一向に食糞が直りません。
オスメス1匹づつで、食べてしまうのはメスのみです。

ゲージでは一切生活していません。
朝晩の一日2度、合計1時間〜3時間ほど雨の日以外は毎日しています。
長めの留守番は週に1度程度。
長くても短くても留守番中はゲージではなく部屋です。

オスの方は毎日外でウンチをしてくれるのですが、メスはたまにする程度。
私がちょっと(30分弱)スーパーなどに行く時にして食べてしまいます。

ストレスを溜めないようにようにと多めに家でおもちゃで遊んだり、
うんちに刺激物(からしなどを付けるとサイトで見て)付けてみたり、
エサも数回変え、市販されている食糞防止?のお薬を混ぜたりもしました。

私が気付くと、明らかに「怒られる!」と表情も態度も変わります。
食べる=怒られるという認識はあるようです。

しかし少しも改善しません。
もう諦めるしかないのでしょうか。

食糞について ハッスルパグ さん 2008/06/29(Sun) 03:58:12

私は以前飼っていたわんこも食糞していました。

参考になるかわかりませんが・・・

食糞に至る理由としては・・・
@食事の量が多くて糞からまだフードのにおいがする
A怒られる=食べて隠す
Bプライベートな空間がなくてストレスが溜まっている
が挙げられると思います。

私が気付くと、明らかに「怒られる!」と表情も態度も変わります。
食べる=怒られるという認識はあるようです。

とありますが、以前食糞をしているところを怒った。もしくは今でも食糞をするとワンちゃんを怒っているのでしょうか?
だとしたらワンちゃんはよほど怖い思いをしたのかも知れません。怒られる=損=隠せば怒られない、という図式が成り立っているようです。
食糞をしても絶対に怒ってはいけません。
何も言わずさっさと後片付けをして下さい。
何の反応もしないことが一番です。

続きです ハッスルパグ さん 2008/06/29(Sun) 04:00:23

長くなってしまいました。
続きです・・・

アックさんが家にいる時に目の前で、♀のワンちゃんがウンチをする事はありますか?
もししているのを目にしたら思いっきり褒めてあげましょう。
根本的にウンチをすることは喜んでもらえることだ、と思わせることから始めてみるのが良いのではないでしょうか?
わんこは基本的に損得で考える生き物です。
怖い・怒られる=損、喜んでもらえる・遊んでもらえる・ご褒美がもらえる=得

叱ることよりも褒めてワンちゃんを喜ばせるほうが何倍も早く覚えてくれますよ。

それとワンちゃん個々のプライベートな空間がないようですね。
たまにはワンちゃんだって一人ゆっくりとできる時間が必要です。人間だって誰かとずーっと一緒にいれば息が詰まるんですから・・・
クレートトレーニングをすることで、自分だけの安心できる空間作りをすると良いのではないでしょうか?
ゲージは犬にとってつらいものだとアックさんは考えているようですが、クレートトレーニングはワンちゃんを閉じ込め、自由を奪うものではありません。
ワンちゃんがより快適に過ごすことができる「個室」だと教えるばいいのです。
参考までにメリットを書いておきます。
・動物病院やペットホテルでのストレス緩和
・車での移動も安全安心
・旅行の時に同伴できる
・万が一の災害時にも

前の犬も私はウンチをする事はとってもいいことなのだ!
と褒めちぎって、あの手この手でワンを喜ばせていたらいつのまにか食糞は治まっていきました。

現在私も縁あって2匹のパグのママにまりましたが、初心に戻って
犬育て中です。
私も毎日が悪戦苦闘の連続ですが、「ほめて育てる」ことをモットーに楽しく暮らしています。
分からないことはこちらで聞いてアドバイスを頂いているので余り偉そうに言えませんが^_^;
お互い気長に頑張りましょうね。

Re: 3歳の犬、食糞が直りません アック さん 2008/06/29(Sun) 15:30:53

ハッスルパグさん。
レス有難うございました^^参考にさせて頂きます。

稀に私がいる時にもウンチをし、ちょっと様子を見て何もせずトイレから離れた際は必要以上に褒めておやつ(ウンチからおやつの匂いがしては嫌なので2粒程度ですが;)を与えるようにしています。
外でウンチをした時も同様です。

もう怒る事はないですが、過去に目の前で食べているのを見た時に怒ってしまった影響かもしれないです。。

ゲージはずっと泣いたり吠えたりしてしまうことと、出たいと引っかき続け爪が血だらけになってしまったので諦めてしまいました;_;

>>Bプライベートな空間がなくてストレスが溜まっている
こちらはなさそうです。
数分家を出ただけでも寂しいのか怒っているのか・・トイレシートをめちゃめちゃにしています。
隣の部屋に入れておくだけでも吠えたり、上記のゲージ上げたように爪が剥がれる位引っかき続けます。。
早くに慣れされば良かったです。。

餌の量でうんちの匂いは変わるのですね!
量に関わらず匂ってしまうものだと思っていました。
これからは餌の量を考え、怒らないようにし、気長に頑張ってみようかと思います^^

本当に有難うございました☆

Re: 3歳の犬、食糞が直りません らん さん 2008/07/03(Thu) 11:17:59

アックさん こんにちわ^^

食糞・・・身体に害は無いらしいですが、やっぱり飼い主としては辞めて欲しいところですよね〜
うちも2歳半の♂がいますが、放っておくと食後のデザート感覚で食べちゃいます;;
ただ、食べるのは良くないとは分かっているらしく、食べようとしてる時に
「あ!」って声をかけると、ウンチを諦めてトイレから出てくるので、そしたら褒めちぎります^^

あと、昨日ちょうどお友達に聞きましたが
パイナップルをフードにトッピングすると食糞に効果あるとか。
そのお友達の子は実際効果があったそうです

ただ、最初にも書いたように食糞はワンコに害はないそうなので
あまり神経質にならずに、褒め褒め作戦で頑張りましょう〜^^