犬サイトdogoo.com
ハウスから出すと興奮し、トイレ・トレーニングができない ひな さん 2008/07/04(Fri) 13:50:00

我が家にはじめて2週間前、生後3ヶ月半のトイプードル♀が来ました。私にとって念願のわんこでとても嬉しいのですが今どうしたら良いのか大変困っています。

ようやく、最近トイレを覚えゲージの中ではちゃんとトイレでおしっこやうんちをしてくれるようになりました。
所がゲージの外に出してあげるとトイレに行く前の行動がそわそわでは無く、興奮MAX状態(^^;ゲージに入ったり外に出たりを繰返しトイレでしてくれる時と粗相する時があります。私は常にハラハラ状態。
トイレでしてくれた時に「いい子ね〜」と撫ようとすると興奮は続いたまま、私の手から逃げていきます。
ごほうびを出すと寄って来て食べるのですが、興奮MAXは続いたまま(^^;
声だけ掛けてあげると寄って来てごほうびのおねだり、この時は撫でさせてくれるのですが、ごほうびをあげないと次は粗相・・・。わざとですか?と疑ってしまう毎日です。私が部屋から少し出た時も粗相です。

どうしたら、興奮MAX状態で無くなり。
ごほうび無しでトイレをしてくれるようになるのでしょうか・・・。
仕事上いつも約10時間は1人でゲージでのお留守番なので、将来的にはゲージでの生活ではなく自由に部屋にいられる様にしてあげたいのですが・・・私の褒め方が悪いのでしょうか?

興奮MAXでない時に「ダメ」と言うとやめてくれるし、わんこ自ら服従のポーズもしてくれます。

初めてのわんこなのでどのようにしたら良いのか解らなくなってしまいました・・・。どうぞ良いアドバイスが有りましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: ハウスから出すと興奮し、トイレ・トレーニングができない くるみ さん 2008/07/05(Sat) 08:46:58

わんちゃんにもそれぞれ性格がありますからねー
では答えにならないので、、、

我が家は多頭飼いです、ワンコにはそれぞれ性格があり、人間同様様々です。
まずトイレの場所、ようはケージの場所になるわけですが、
たとえ部屋の隅っこであっても、
人(犬)が頻繁に通るような、部屋が見渡せる落ち着かないところですと、
おトイレできない子がいます。
また、人にじーっと見られるのが苦手な子もいます。
失敗してしまわないか?と凝視してませんか?

興奮しやすい子は興奮状態の時にあまり構うと逆効果になる場合もあるようですので、
「この子はおトイレの時興奮しちゃう子」だと理解し、
トイレの時はそっとしておく、粗相しても本人が見ていない時にささっと片付ける。

今この時点であまり場所を移動するのは良い策ではないでしょうから、
ケージに布を掛けたり、トイレから部屋全体が見渡せないように何かで視線を遮断してあげることはできませんか?

またトイレの大きさは適切ですか?
大きくくるくる回らないとできない子もいますよ。
ちなみに我が家のくるくるする子にはレギュラーサイズではなく、
ワイドサイズのトイレトレーです(チワワですけどね)
お互いの折り合い点ってきっとあると思いますよ。

Re: ハウスから出すと興奮し、トイレ・トレーニングができない ひな さん 2008/07/05(Sat) 10:13:09

くるみさんアドバイスありがとうございます。
確かにトイレしそうな時に凝視しそうになり駄目駄目と思い目を
そらし見ないようにしながら「しー・しー」と声だけ掛ける様にしています。

我が家は一軒屋の二階建てですがワンコのゲージは私もの部屋に置いて有るので人は頻繁に通る事は有りません。

普段から興奮しやすいタイプの様なので、教えてくれていると
思うようにして、気長に教えて行こうと思います。

トイレサイズはおしっこは、はみ出したりはしないので(ウンチの時は少し前進?するのでポロとしますが・・・。)大丈夫だと思うのですが。

くるみさんアドバイスどうもありがとうございます。
トイレ周りにちょっとした目隠しをしてみようと思います。