犬サイトdogoo.com
パワフル過ぎ、あり余る体力の子犬 海 さん 2008/07/09(Wed) 15:34:45

まいってます。
家の5ヶ月になる♂ラブラドール(イエロー)なんですが・・・・
とにかく、ものすごいバイタリティーで、
普段は、朝〜夕方5時位まで、ケージでお留守番です。

Re: パワフル過ぎ、あり余る体力の子犬 wanz さん 2008/07/09(Wed) 16:18:35

>まいってます。

とありますが、具体的に何にどう困っているのかわからないと、アドバイスしにくいと思います。
ものすごいバイタリティで、どう困っているのですか?
エネルギー発散方法を知りたいということかな?


なんとか近所に一緒に遊んでくれそうなワン友ができないでしょうか・・・。
犬の遊び相手は犬が一番。
プロレスごっこをさせれば、短時間でもかなりのエネルギーを発散し、満たされますよ。
私はエネルギッシュな小型犬2匹と暮らしていますが、未だかつて、犬同士の遊びにまさるエネルギー発散方法を知りません。

Re: パワフル過ぎ、あり余る体力の子犬 ごろー さん 2008/07/09(Wed) 15:55:39

ラブは、盲導犬のイメージが強すぎて「おとなしい」と思われがちですが、
元は、狩猟犬です。
運動量も多くタフで、作業欲求も実に高く、命令された作業をこなして褒められるのが大好きです。
ですので、5ヶ月のラブがパワフルなのは当たり前と思ってください。

お散歩はどのくらい行かれていますか?
10時間も留守番では、海さんご帰宅時には、さぞ体力があり余っているでしょう。
散歩と運動で、疲れさせてください。
人間のスピードでただ歩くだけでは、まったく消耗しません。
公園で長いリードをつかい、ボールもってこい遊びをしたり、茂み等に隠したおもちゃを見つけさせたり。
wanzさんのおっしゃっているように、犬同士で遊ばせられたら最高ですが。
頭を使わせるのも重要なので、服従訓練も遊びがてらはじめてもいいですね。

ただ、ラブは股関節形成不全等、骨格や間接に異常がでやすいので
コンクリートの上を走らせたり、自転車で引き運動をするのは、1歳半を過ぎて体が出来上がってからが良いです。
土や芝生の上で遊ばせましょう。

しっかり疲れるまで遊ばせれば、家ではおとなしくしていられます。

来客時などに暴れてしまう時は、あらかじめリードをつけておき、
興奮したら犬の首に近いところで踏んで動けなくし、そのまま犬が自発的におとなしくフセの状態になるまで待ちます。
伏せたら穏やかな声で褒め、撫でてあげて「暴れていると無視されるが、フセると褒められる」という事を教えましょう。
ハウストレーニングをするのも良いです。

Re: パワフル過ぎ、あり余る体力の子犬 海 さん 2008/07/09(Wed) 17:37:45

wanzさんへ
内容が、途中半端にもかかわらず、適切なアドバイスありがとうございます。

まずは、疲れさせてみます(笑い)
お休みの日などは、同じラブ仲間で成犬のわんちゃん達と遊ばせたりしてるんですが、なんせ家の子はこんな調子なので、成犬の子に、『ガルゥ〜〜!』っと一喝されてタジタジです。
これも犬同士の社会勉強をさせて頂いてるので、続けていきます。


ごろーさんへ

同じく途中半端の内容に適切なアドバイスありがとうございました。
そう、なんですよね。ラブはやんちゃで、遊び好きだとは、重々承知してはいたんですが・・・・
ごろーさんのおっしゃってるとうり、ラブの5ヶ月は、こんなもんなんですよね。
ごろーさんもラブを飼ってらっしゃるんですか?
もし、後に送った内容を見て頂いて、改善すべきことや、他に何かありましたら何度も申し訳ありませんが、アドバイス頂ければっと・・・思います。

>> 続きを見る 「ラブの♂参ってます」