犬サイトdogoo.com
いやがらせ、やきもちお漏らし  ママ さん 2008/07/10(Thu) 08:38:45

うちのワン子は子供達のおやつの時間におやつを欲しがりあげないとお漏らしをしてしまいます!
子供のおやつ後は犬用おやつはあげますが、その後必ず嫌がらせのようにお漏らしします:_:
その他私が子供と仲良くしていたり、自分の思い道りにならないとお漏らしてしまいす
何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい
よろしくお願いいたします。

Re: いやがらせ、やきもちお漏らし  かし さん 2008/07/11(Fri) 10:19:28

犬の歳はいくつなのでしょうか?まだ幼いのでしたら、単に尿意のコントロールが上手く出来ないだけの事かもしれませんが。
お話だけですと、興奮のし過ぎで漏らしてしまうのか、気を引きたくて漏らすのか解りません。
怯えて漏らしまってるのではありませんよね?

漏らす直前に吠えまくる、ぐるぐるあちこち飛び回る等、過度な興奮状態でしょうか?その場合は犬が興奮しだす前にお座り、伏せ等のコマンドを出して落ち着かせるといいでしょう。子供達におやつをあげる前にまず犬にリードを付けておくと、コントロールもしやすくなります。方法は何でもいいですから、落ち着かせてあげる事です。

興奮した様子は無く気を引きたい為にしているようでしたら、お漏らしされても一切無視することです。言葉もかけず目も合わせず、黙って犬を別の部屋なりケージ等に隔離しましょう。犬がお漏らししたー!と騒ぎ出さないよう、子供達にも協力してもらって下さい。そして犬を隔離したまま10分なり20分なり無視します。

気になったのですが、ママさんの犬は自分のことを子供達より偉いと認識していませんか?もしそうでしたらお子さん達がリーダーシップを取れるよう、今一度犬の躾方を見直してみた方がいいかもしれません。

Re: いやがらせ、やきもちお漏らし  ママ さん 2008/07/21(Mon) 07:40:27

返信ありがとうございます。
興奮した状態ではなく、気を引きたい感じなので無視を試してみましたら、大分お漏らしが減りました!ありがとうございました!
躾の見直しもしてみます

お漏らし・かみ癖 佐藤 さん 2008/08/11(Mon) 10:40:32

ウチの犬は8ヶ月になるのですが、子供や旦那が帰ってくる度に嬉しいのか、お漏らしをしてしまいます。それだけでなく、叱ったときに吠えて、手に噛み付いてくるんです。
ご主人に向かってそんな威嚇はよくないと思うし、これから先のことも考えると不安です。
甘噛みや無駄吠えも多いので困っています。
何かいい方法がありましたぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。