犬サイトdogoo.com
オス犬が足上げてオシッコをするのは何カ月から? むーむ さん 2008/08/18(Mon) 11:57:10

犬を3匹飼っています。
(雑種♀15歳・豆柴♀4歳・ピレ♂3か月)
グレートピレニーズ(♂)は3か月になりますが、トイレのしつけはほぼ完ぺきです。
でも、1つ疑問があります。

オス犬はおしっこをする時、足をあげますよね?
どれくらいの時期から足をあげたりし始めるんですか?
今までメスしか飼ったことがないので、わからないのです…。

足を上げないから困る!(笑)とか、そういう理由があるわけではありません。
ただ、普通に疑問に思いまして…

オス犬を飼っている方、教えていただけませんか?

Re: オス犬が足上げてオシッコをするのは何カ月から? つみれ さん 2008/08/18(Mon) 12:43:05

むーむさん、こんにちわ。
我が家では中型の雑種を飼っています。
生後3ヶ月でもらわれてきましたが、その頃はしゃがんで(?)していましたよ。

細かくは覚えてないのですが、半年経つ頃までには足を上げて
するようになるのではないでしょうか。
初めて見たときには「教えたワケでもないのに・・・」と
ちょっと感動でした。

Re: オス犬が足上げてオシッコをするのは何カ月から? さちこ さん 2008/08/18(Mon) 13:38:46

はじめまして
個体差があるかな・・・っとも思いますけど
大型が2頭いますが
1頭は4ヶ月で来て8ヶ月から足を上げ始めました、それ以来10数年あげっぱなしです

もう1頭は2ヶ月で来て、やはり8ヶ月から上げ始めましたけど5歳になる今も半々くらいで上げたり、上げなかったりです
5歳の子の兄弟はまったく上げません
トイレの場所や形状によるのかなとも思いますけどね
3ヶ月のピレは可愛いでしょうね

Re: オス犬が足上げてオシッコをするのは何カ月から? まき さん 2008/08/18(Mon) 21:21:28

2頭♂がいますが、小型犬は5ヶ月でほのかに…地上5センチくらい上げました(目撃は3度ほど)。
その後6ヶ月で去勢して暫くは上げませんでしたが、7ヶ月くらいから本格的に上げ始めました。

中型犬は、現在7ヶ月ですがまだ気配もありません(去勢はまだです)。
大きい方には上げて欲しくない(高さがあり遠くまで飛ぶので…)ですが、去勢は何の歯止めにもならないと解かったので根競べを予定してます。

Re: オス犬が足上げてオシッコをするのは何カ月から? ぷりん@大阪 さん 2008/08/18(Mon) 22:42:16

こんにちは。我が家のミニチュアダックスは、9ヶ月(未去勢)になりましたが、まだあげる気配ゼロです。
できればこのままあげずに行きたい・・っと思ってます。
マーキングもしないように、電柱には寄せないで道路の真ん中を歩いたりしてるから??でしょうか。
それともやはり、個体差なのかしら?
やっぱりいつかは、あげちゃうんでしょうね〜(^^:)
今のところ、家の中でマーキングってことも無いので(おしっこも)もし足を上げても問題ないんですが、お友達のワンちゃんが家の中でマーキングするのを見て、やっぱり困るな。。っと思ったり(我が家に遊びに来たとき、こたつに2箇所もやられました・・)
同じおしっこをされても、座ってだと一箇所で済むけど、足を上げるとえらい事になりそうですよね。。

Re: オス犬が足上げてオシッコをするのは何カ月から? みんみん さん 2008/08/19(Tue) 00:09:51

はじめまして。
我が家には2匹のチワワ♂が居ます。
上の子は9ヶ月の時に去勢をしましたが、自宅トイレのみで足上げを数回程度目撃した位でした。マーキングもしなかったのですが、歯が二枚歯になった事もあり、獣医と話して去勢(歯も抜いた)しました。
その後足上げすることなく、♀のワンチャンに会っても反応なし。

もう1匹のチワワは4ヶ月頃から、外でも自宅トイレでも足上げし、マーキングも酷くなりました。
体の大きいチワワですがまだ4ヶ月だったので、しばらく様子を見るつもりでしたが、友人宅の♀犬に会わせた際に大興奮してしまったので獣医と相談しその後すぐに去勢しました。
去勢後2〜3週間は室内にマーキングしてたので、去勢の効果がなかったと思ってましたが、最近(現在7ヶ月)は室内でのマーキングもなくなりました。

自宅トイレでも足上げしますが、申し訳ない程度の足上げなので気にしてません。
同じ犬種でもこんなに違いがあります。
下の子は少々おませさんだったのかもしれませんね。

Re: オス犬が足上げてオシッコをするのは何カ月から? かるご さん 2008/08/19(Tue) 13:26:07

基本的には半年〜9ヶ月くらいであげるようになるようです。
強気な子や、飼い主さんへの服従があまり出来ない子は早いですし、
躾次第ではあげないままでいてくれる子もいます。

友人のピレ飼いさんは、足上げを始めてマーキングするとイメージはもちろんですが、他の方にも迷惑が掛かったり
自身にもおしっこがついてしまうことが多いので、座ってさせてますよ^^
グレピは腰の悪い子も多いので、歳とった時にも負担が掛からないようにって言うのもあるようですが。

うちは小型ですが足上げおしっこはさせてません。
足上げとマーキングは関連がありますし(絶対ではありませんが)マーキングさせないように、においを嗅がせないでいたことで、足あげタイミングもかなり遅かったです。
一度だけあげそうになった時にびっくりしてしまい、思わず「あーーーー!」と叫んだら、すっと足を下ろして
それからうちの子は一度もあげてません。^^;
病気の関係もあって4歳まで去勢してませんでしたが、そういう子もいるんですよ

Re: オス犬が足上げてオシッコをするのは何カ月から? むーむ さん 2008/08/21(Thu) 11:52:44

つみれさん、さちこさん、まきさん、ぷりん@大阪さん、
みんみんさん、かるごさん、
たくさんの返信ありがとうございます!

半年ぐらいからなんですね!うちの子も今しゃがんでいます。
足をあげるとそれらの問題もあるんですか〜!
知らなかったです…

オスの去勢手術は必要なんですね。メスの避妊手術は、
やっておかないと大変なことになるかもしれないので(野良犬などが庭に入ってきたら困るので)4歳の子は手術するつもりですが、オスもしたほうがいいんですかぁ…
きっと私も、つみれさんと同じく足をあげたのを見たら感動しちゃうかもしれませんが、お手入れとか周囲の目を気にすれば、足をあげさせないほうがいいですよね。

このまま上げないでいてくれるのを願うほうが無難なようですので、上げないようにと祈りながら去勢も考えようと思います。
皆さん、貴重なコメントをありがとうございました!!