犬サイトdogoo.com

寝ている時にうんちをする

かるな さん 2008/12/20(Sat) 08:03:09

我が家には、雑種のメス二匹(共に1歳2ヶ月)がおります。
そのうちの一匹のことでご相談です。
片方の犬が、夜寝ているときに、横になったままうんちをしてしまうのです。

はじまったのは、一昨日の晩で、昨日もしました。
一昨日のときは、すぐには気が着かず、ベッドの上掛けで一生懸命何かを隠す素振りで気が着きました。
その時は、おしりについたうんちが上手く取れなくてベッドまで来てしまったのか、と思っていたのですが、昨日の晩、一緒に寝ているとトイレの場所に行ってもいなくて、ぐっすり眠っている犬のおしりのところにうんちがありました。
ベッドを降りたりした様子がまったくないので、犬のほうも意識がなくしてしまっていたようなのです。
ぐっすり眠っていてしたのに、叱ってしまっても、理解出来ないのではないかと思ったり…。

このような場合、どう対応してあげたらいいのか、是非教えて下さいませ。

普段、トイレはしつけがついていて、寝ているとき以外はきちんとトイレで出来ています。
寝るときは、我が家に来た時から、ずっと飼い主と一緒のベッドで寝ています。
二匹いるので、出来ればゲージに入れて寝かせるとかはしたくないと考えています。

よろしくお願い致します。

Re: 寝ている時にうんちをする

恵子 さん 2008/12/20(Sat) 13:11:40

「かるな」さん、初めまして。

1「ゲージ」ではなく、「ケージ」と呼びます。

2 二匹のトイレは室内のみでしょうか。外でも排便する習慣であれば、就寝前に外に出して排便させれば問題が解決するかもしれません。

寝小便は尿道や精神状態に問題のない仔でもあり得ますが、それは昼間多めに液体を摂取し寝る前に排尿しない/出し切っていない仔によく見られます。それに比べて、「寝大便」というのは遥かに珍しく、体に異常が無ければ、やはり就寝前に排便していないからとしか考えられません。

3 「眠ったまま排便したのか」、それとも「寝ていて、排便したくて目が覚めたが、トイレ場所迄行くのが寒いから/面倒臭いからその場で排便した」、どれなのか特定できましたでしょうか

4 問題の仔は、最近排便の回数が少なくなったとか、いつものトイレ場所を使うのを少々嫌がるとか、寒い等の理由から外に出てトイレできる回数・時間が減ったとか、思い当たる他の原因はありませんか。

5 上記の全てを排除できるのあれば、やはり動物病院で肛門の筋肉に異常がないか等の検査をお願いするしかないかと思います。

Re: 寝ている時にうんちをする

かるな さん 2008/12/23(Tue) 03:26:44

恵子さま
早速のご回答ありがとうございました。

うんちをしてしまった状況ですが、「目が覚めてトイレに行くのが面倒〜」というのではなくて、ぐっすり眠った状態で、それこそ身動ぎもしなかった状態でしていました。

トイレは室内にも設置して、8ヶ月くらいまではずっと室内でしていましたが、1日2回30分づつ芝のある公園に散歩に行けるようになってからは、大抵外で夜中や我慢出来ない時だけ室内のトイレでしています。

うんちをしてしまった時は、天候が悪くお散歩が1回しか行けなかったこともあったので、出し切れていなかったのかもしれません。

今はなるべく外に出してさせるようにしていますが、ずっと外でさせる癖をつけてしまうと、天候や飼い主の都合で外に出せないときが少し心配です。

ここ数日は、外でしっかりさせているおかげか寝ながらうんちはしていないので、もう少し様子を見ようと思います。
ちなみに問題の子は、小さいとき(生後3ヶ月くらいの時)によくおねしょをしてましたが、いつの間にか直っていましたので。