犬サイトdogoo.com

ハーネスから抜けてしまいます。

メグリン さん 2008/12/20(Sat) 11:58:08

私はワイヤーフォックステリア(2歳・メス)を飼っております。
首と前足の付け根に紐が通るタイプのハーネスを使っているのですが、肩が胴体の割りに細いので前進する場合は良いのですが、後退するとするっと抜けてしまいます。
散歩の途中でちょっとした買い物(時間でいうと数分です。)をすることがあるのですが、リードを棒などにつけて待ってもらっているとリードだけが残っていなくなっておりました。
幸い、家に一人で戻っており大事にはいたらなかったのですが。

抜けづらそうなハーネスを探してはみたのですが、どういったものが適切なのかよく分かりません。
何かいいアドバイス等ございましたら
どうか教えていただけますようよろしくお願いします。

Re: ハーネスから抜けてしまいます。

恵子 さん 2008/12/20(Sat) 16:08:02

メグリンさん、初めまして。

【着け方】
メグリンさんの愛犬ワイヤー・フォックス・テリアという犬種の体の形と大きさを知っていますが、どの種類のハーネスでも正しく装着さえされていれば簡単に抜けるという事はあまりないかと思います。

犬グッズ専門店の店員等、詳しい方に改めて教えて頂いて、その方の前で愛犬に実際に着けているのを見て頂いて、確認されてみてはいかがでしょうか。

【ハーネスの種類】
ハーネスと言っても形自体のバリエーションがあります。ベルトを二・三ヶ所で締めて固定するタイプであれば間違いないかと思います。

例えば、http://www.buddy-buddy.jp で「ハーネス」と検索して、写真の中からどれを現在お使いになっているか、そしてその他にどんな種類があるか、再度ご確認なさってもいいかもしれません。


愛犬が迷仔になると、飼い主様にご心配と悲しみを与えるだけではなく、愛犬ご自身が怖い思いや痛い思いをするだけではなく...他人他犬に噛みつく様な事が一切あり得なくても...車に轢かれそうになったら他人の命を危険に晒し、他人の財産に危害を加える事もあり得ます。

適切な形のハーネスが見つかるといいですね。

Re: ハーネスから抜けてしまいます。

メグリン さん 2008/12/20(Sat) 12:51:18

恵子さん
アドバイスどうもありがとうございます。
つけ方に問題があったとは思ってもいなかったので
今度詳しい方に一度見ていただくことにします。

教えていただきましたサイトも今から見て
よく研究したいと思います。
今使っているものもペットショップでは一番抜けづらいものを
選んだつもりですが留め具は1か所にしかないので
装着が面倒であっても安全のために数か所あったほうが
安全なんでしょうね。

恵子さんのおっしゃる通り、いなくなって事故等にあっていないか回りの人に迷惑をかけていないかと大変心配しました。

本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

Re: ハーネスから抜けてしまいます。

wanz さん 2008/12/20(Sat) 14:30:44

恵子さんが詳しいアドバイスをされているので、重なる部分は省きますが・・・

ハーネスの問題もあると思いますが、わんちゃんは自分が置かれた状況、自分が今どうすべきであるか、理解していなかったんだと思います。
「ご主人はちょっといなくなるけど、ここで待っていればもどってくる」とわかっていれば、ハーネスを無理やりすり抜けてその場を離れることはないと思うんですよ。
メグリンさんは、「ちょっと行って、すぐ帰ってくるから」と思っていて、それを伝えたつもりでも、わんちゃんは理解してなかったのだと思います。

ハーネスを抜け難いものにするのはもちろんですが、たとえ数分でも、犬だけを店先に置いていくということが日常的にあるなら、しっかりとしつけをすべきだと思います。
飼い主さんが「ここで待っていてね」と指示したら、その場で飼い主さんが戻るまで、安心して待てるように・・・。
「ここで待っていれば必ずご主人が戻ってくる」「ご主人が戻るまでおとなしく待っていなくてはいけない」と理解させることが必要です。

また、たとえしつけされてても、犬だけを残すことをマナー違反と考える人がいることも頭に入れておいた方が良いですよ。
私の住んでいるのは、まだ放し飼いが普通に行われているど田舎なので、飼い主が買い物中に店先に犬をつなぐのは“マナー違反”などという常識はありません・・・こんな地域もありますね。
メグリンさんのお住まいの地域がどんなところなのかわかりませんが、他人の犬を連れ去るという事件も耳にしたことがありますので、ご注意ください。
見知らぬ子どもが無理に触ろうとして、思わぬ事故が起ったりすることも十分考えられます。
その辺を考慮して、絶対の自信がない限り、店先にわんちゃんを繋いで待たせるのは避けた方が良いと思います。

Re: ハーネスから抜けてしまいます。

メグリン さん 2008/12/20(Sat) 18:08:03

wanzさん
アドバイスどうもありがとうございます。
しつけも重要ですね。
きちんと教えたことはないのできちんとしつけをしなければいけないのも確かです。
今まできちんと外で待っていられたので、その日も安心して買い物に行きました。
今までよかったからといって絶対の自信はなかったのも確かです。

また、ご指摘いただきましたマナーの件も、なるべく人が少ない時間に行くようにしております。
大変好奇心の強い犬なので、他の方にご迷惑をかけないように注意はしております。
が、それでも不快に思う方がいらっしゃるということが分かり勉強になりました。
私は犬が好きだから店先に置いていかれた犬を見ても、なんとも思いませんが嫌いな方からしてみれば
なんでこんなところに犬を繋いでと思われるでしょうね。
貴重なアドバイス本当にどうもありがとうございました。