犬サイトdogoo.com

人にも犬にも威嚇し吠える

キミー さん 2008/12/25(Thu) 17:27:18

散歩中はもちろん、家でも人の姿がなくてもピンポン音や外の不審(と思われる)な音にも、すごく反応し吠えまくります。
ハウスのコマンドで入りますが中でも吠えています。
散歩のときは人が来たらなるべく道を変えていますが、
そうはいかない場合も多く困っています。
獣医さんに相談した時は
多分性格的に改善は難しいと言われ、あまり人や犬に接しないようにした方がいいんではというアドバイスでした。
また、しつけ教室にも聞いたのですが、逆に少しずつ慣らした方がいいとの事でした。

成犬であるということから(2歳メス)もう吠えるという性格を直すのは難しいのでしょうか。
それとも教室などで訓練したらましになるのでしょうか。
あと首につける矯正首輪のようなものを使った方のご意見も聞きたいです。伝聞でもいいので教えてください。

吠える時は本当に威嚇しているような感じで、尻尾は上がり耳は立てています。ワンワンワンと言う時もあればワオーーンワンワンと飛びかかりそうになる時もありおやつのニオイをかがせたり口にいれたりしてますがその一瞬だけですぐ吠えます
制御できないときは抱っこしますが、ハーネスが外れるくらい暴れもがく時もあります。

ただ長距離散歩で疲れた時は割と大人しいので走らせていますが、膝蓋骨脱臼もあるのでこれはあまり使えない方法です。
よろしくお願いします。

Re: 人にも犬にも威嚇し吠える

キミー さん 2008/12/25(Thu) 17:42:26

追記
特に嫌な音がなく家族とだけいる時はとてもおりこうです。
犬好きの人に協力してもらっておやつなどを与えるにも興奮しすぎて無理でした。

また、無駄吠えに効くというシロップのような市販の薬をあげたことがありますが、吐いたので(偶然かもしれません)書かれている量を減らして与えてみたりした事や、この子の吠えは無駄吠えとはちょっと違う気がするということもあり、2週間くらいで止めました。

この手の飲み物系を与えている方いらっしゃったら感想教えてください。
よろしくお願いします

Re: 人にも犬にも威嚇し吠える

くぢゃく さん 2008/12/27(Sat) 22:16:58

無駄吠えとはちょっと違うとお書きになっていますが、
飼い主さんの視点では何が原因だと思いますか?

あと、こういう相談ごとの場合は、犬種、オスメスの別、
去勢・避妊をしているか、室内の居住環境などのほか、

実際に吠えてしまった場合、お書きになっている事以外
過去にどういうことをしているのかなど教えてください。


漠然としたイメージですが、要は【不安】なのだと思います。

室内対策としては、クレートトレーニングなどがありますが、
散歩中の対策の一番は飼い主さんといることの安心感なので
これは日常の生活環境や散歩の仕方、これまで吠えてしまった
場合の飼い主さんの対応等がわからないとアドバイスが
難しいと思います。

Re: 人にも犬にも威嚇し吠える

キミー さん 2008/12/30(Tue) 14:21:19

くぢゃくさんありがとうございました。
風邪で寝てました・・・すみませんでした。

原因はちょっと分からないんですね・・・相談に行ったときはその子の性質って事でまー納得。
他は、小さい頃の社会化不足ですね。
6ヶ月くらいから散歩も行きましたが、もう吠えてました。
(現在成犬であることから今から社会化ができるのかどうかを相談に行きました)

2歳メス 未避妊 2・8キロ ミックス(小型)
室内環境は・・・どういうんでしょう?
1匹でいる時(留守番)は1畳くらいのサークルで、トイレベッド有り。人がいる場合は台所以外は自由。ハウス(クレートあり)こういうことでしょうか?
吠えた時は、以前はガシャンと音がする缶に小石やコインを入れたものを鳴らす、声で叱る、無視など。
今はお湯が沸く音や電話の呼び出しで吠えますが「よし」と誉めておやつをあげると止めます(不快音自体が数秒で終わるからかもしれません)電話もそう長くないし。
・・来訪者のピンポンはお湯などと同じ事をしてますが宅配便などの対応が終わって部屋に戻るまで吠えてます。訪問者の場合は別部屋でドア閉めますがだいたい吠えてます。
(あー姿が見えないと不安なのかなー)
人に会った時もそんな感じで疲れていない時は相手が見えるとずっと吠えます。縄張り意識?
人とすれ違う時は大好きなおやつを与えたり飛びかかりそうな時は抱っこですが、けたたましく吠えることで相手の方が不愉快に思うだろうから(言われたこともあるので)悪いなーと。
小さい頃に社会化ができなかった場合はもうそういう性格として過ごして行く方がいいのかな。。。。

Re: 人にも犬にも威嚇し吠える

くぢゃく さん 2008/12/30(Tue) 23:47:11

不安により吠える場合、びっくりさせる対処法は原因を取り除くことにならないので効果はあまりないと思います。
(時として余計不安を煽る可能性があります。)

クレートがあるとのことですが、大きさは犬にぴったりのものですか?
クレートの中にいて入り口を閉めた状態でも、周りに敏感に反応して吠えるのでしょうか?
教えてください。