犬サイトdogoo.com

犬が飼主の近くにオシッコする理由 はちみつ さん

犬種はミニチュアダックスのメス、もうすぐ1歳です。
基本的にトイレでオシッコできますが、たまに自分へ近づきオシッコをしていきます。
犬が人の近くにきてオシッコする理由や原因は何でしょうか?犬はどのような考えや気持で、側でオシッコするのでしょうか?

始まりは、ベッドにうつぶせで寝転んで漫画を読んでいた時です。
背中に犬がぴょんと乗ってきてくつろいでいると、なんだか背中が熱いなと思って触ってみると、背中でおしっこをしていました。
それ以来、自分のすぐ近く(半径数十センチくらいの距離)にオシッコをする事がたまにおきます。決まって自分の死角でします。
おしっこをした後は必ず部屋の隅っこでしっぽを丸めて申し訳なさそうにしているので、その仕草を見ると周囲におしっこがないか確認するようになりました。

犬を飼ってもう20年以上になりますし、散歩や「待て」などをはじめとした主従関係をわからせるしつけは結構していると思うのですが、やはりなめられているのでしょうか?もしくは、何かのストレスやメッセージなんでしょうか?

甘ちゃんで、かまって欲しいのが理由 ふーま さん

私なら、自分の背中で犬に排泄された時点で、思い切りぶんなぐるくらい大きな声で叱ります。
何故、怒らないんですか?よく犬のシツケ雑誌などに、「粗相をした時は怒らず、無視してかたずけましょう。怒ると家の中で排泄しなくなります」とか書いてありますが、時と場合によります。

たぶん犬の気持ちは、飼い主に注目されたい時にするんではないでしょうか。
なめられているというよりは、甘ちゃんで、かまって欲しいのが理由で、人間の近くでオシッコが出るんではないかと思うのですが。。。
とにかく、飼い主のそばで排泄した場合、すぐに!現行犯でしっかりと叱ることが大切だと思います。それはしてはいけないことですから。そして、犬のいいなりに相手をしてやらないことです。
正しい場所(トイレ)で排泄した時に、大きく褒めると良いと思います。

犬が飼主の近くにオシッコする理由 hira さん

私も、ふーまさんと同じように、犬は飼主に注目して欲しくて、人に構って欲しくてやっているんだと思いますよ。
ただ、キツく叱るのはタイミングや程度の加減の問題やワンちゃんの性格もありますし、何よりもはちみつさんご自身が抵抗を持たれるようであれば、たぶん上手く行かないと思うので、あまりお勧めはしません。

それよりも、犬が人の近くでオシッコをするシチュエーションで何か共通点はないか考えてみては?
最初の時はおそらく、放ったらかしにされてつまらなかったんでしょうね。そのほかにも、遊びが足りない、散歩が短い、留守番の時間が少し長かった、飼主さんのご機嫌がよくない、、、など、もし何か思い当たることがあれば、少し気をつけるだけでオシッコをする前に防げるかもしれません。
それから、オシッコをしてしまったあとのワンちゃんの様子を見つけて周囲を確認する、というはちみつさんの行動も、「やった、気づいてくれた!」と思ってオシッコを繰り返させる原因になっているかもしれません。

ワンコとの関係は主従関係だけではなくて信頼関係もとても大切です。今までどんな犬種を飼われていたかはわかりませんが、ミニチュアダックスは飼い主への愛情要求がかなり高い犬種といわれていますので、一緒にいて楽しいとか安心出来るとか、待っていれば必ず遊んでもらえる、とか、そういう気持ちをワンちゃんが持てるようにしてあげると良いのではと思います。