犬サイトdogoo.com

犬が近づくと噛み付つく

ピット さん 2009/03/16(Mon) 15:53:04

柴犬(メス) を飼っています。
散歩中、すれ違うワンちゃんが吠えても反応せず、近づいてもおとなしくしているのですが、『触れた瞬間』に噛み付いてしまいます。

なぜか近所のわんちゃん2頭だけは大丈夫なんです。
(犬種は別、オス)
3歳になってから飼いだしたので幼少期のことがわかりません。現在6歳です。
ドックランで仲良く遊ばせてあげるにはどうしたらよいでしょうか?

Re: 犬が近づくと噛み付つく

ぴよ さん 2009/03/17(Tue) 10:12:00

ピットさん、こんにちは。

柴ちゃんは恐怖心から噛み付いてしまうのでは無いですか?
触れられた瞬間と言う事は、自分を守る為に噛み付いているのだと思いました。
時間を掛けて他のわんこが怖くないと理解するまでは同じ事のくり返しではないでしょうか?
後、犬にも相性もありますしね。
ご近所のわんちゃんで平気な子が居るのであれば、全くダメと言う事でもなく、期待も持てますし徐々に慣らせて行き、訓練次第かな?と思います。

そして、他のわんちゃんと触れ合わす場合は、ピットさんから他の子に近付き「こんにちは〜、可愛いね!」などと声を掛け撫でてあげて下さい。
そうすると、柴ちゃんの中での恐怖心が少し違うのでは?と思います。
うちの犬はビビリなので、逃げてしまいます。が、このように私が先に声を掛けると、いくらか恐怖心も減る様なので良かったらお試し下さい☆

そして、まずはいきなりドッグランでリードは外さずに、散歩の様に一緒にラン内を歩く事から始めては如何でしょうか?
他のワンコが挨拶に来ても怒らない&噛まない訓練をするんです。
少しでも唸ったら、その日のランはオシマイで帰る・・・など犬にとって「噛む=嫌な事が起きる」を根気良く教えるしかないのでは?と思います。


ただ、これは・・・私個人の意見なのですが、私も良くドッグランを利用します。
攻撃性のあるワンコは正直怖いです。

色んなワンコと遊ばせたい、慣れさせたい・・・と言う飼い主さんの気持ちは良く分るのですが(私だってそうです)、ただ、噛まれる方の犬にだってトラウマが残り、他の犬と遊べなくなったり、攻撃をする様になったりしてしまうんです。
なので、自分の犬が攻撃性のある子だと分っている場合は、ドッグランで、他のわんちゃんと遊ばせる場合は最初の内は、相性の良い子と共に出掛け、貸切ゾーンで走らせてあげたりして欲しい・・・と願ってしまいます。

仲良く遊ばせるにはどうしたら良いか?の質問に対して、このような事を言ってしまい、気分を害されたらごめんなさい。。。

ただ噛まれる側の気持ちも少し理解して貰えたら・・・と。。。


柴ちゃんが、徐々に他のワンコに慣れて、何時の日か仲良く遊べる日が来ます様に・・・。

Re: 犬が近づくと噛み付つく

ピット さん 2009/03/17(Tue) 10:50:58

ぴよさん ありがとうございます。
恐怖心から噛み付いてしまう… 様子を見てるとそのようです。
自己防衛のために噛み付いてしまう 
相手の様子を見る余裕がないみたいです。

ぴよさんが仰るとおり、今のままでは噛み付く恐れがあるので、ドックランは貸切で使用させていただいています。
徐々に慣れさせる訓練をやってみようと思います。
ありがとうございました。