犬サイトdogoo.com

食事中に犬の体を触ると噛みつく犬

ミシェママ さん 2009/03/21(Sat) 09:50:39

4ヶ月のメスのトイプードルと暮らしてます。
買ってきてから1ヶ月くらいです。

散歩の途中拾い食いをしたので、「めっ」と怒りながら咥えたものを取り上げようとしたところ噛まれました。
怒り方が異常で、唸りながら思い切り噛み付いてきます。
(食事の最中、誤って触れてしまったときも同様)

犬と暮らすのは初めてなので、参考にしつけ本は読みましたが、対処法がみつかりませんでした。
普段は明るく元気で、誰にでもしっぽを振ってなつくような子です。
アドバイスをお願いします。

Re: 食事中に犬の体を触ると噛みつく犬

ぼう さん 2009/03/21(Sat) 10:40:26

ミシェママさん、初めまして。
私も、躾に関して詳しいわけではないのですが、普段の食事から、手で与えるようにしてはどうでしょう?

私は、愛犬が食事にがっついて、美味しそうに食べる姿が好きで食事のたびに、同じお皿から食べる振りをしたり手で取って与えたりしながら、遊んでいました。
オヤツも丸呑みしてしまうので、全て手で与えておりガムなどは食べ終わるまで、ずっと持ったまま食べさせていました。
それが、たまたま良かったのか、食べ物のことで他のコにも、怒ったこともありません。
小さい頃、2度拾い食いらしき事をしたのですが、落ちていたパンを嬉しそうに咥え、私のところに持ってきた事があります。

アドバイスになるかわかりませんが、咥えてるものを取り上げると怒るのは困るので、食事にしろおもちゃにしろ、飼い主が与えるのは良いと思いますよ。

ぼうさん

ミシェママ さん 2009/03/21(Sat) 10:52:40

アドバイスありがとうございます。
食事は、おすわり・お手・あかわり・待て、をさせてから与えていますが、手からあげたことはなかったので、さっそく試してみます。
早く怒る癖が直ればいいのですが。

Re: 食事中に犬の体を触ると噛みつく犬

hira さん 2009/03/21(Sat) 15:29:11

はじめまして。
ぼうさんのアドバイスにもあるように、手で食事を与えるのが良いと思います。
いったん自分のものになったものを横取りされると感じているので、
最初のうちは、ご飯の入った容器をミシェママさんが持ったまま行いましょう。
できれば一日の食事を全てそうやって与えてあげた方が早く変わると思いますよ。

具体的にどれくらいの時間がかかるかはわかりませんが、1日や2日くらいじゃ変化は出て来ないと思います。
ただ、まだ4ヶ月ですので何ヶ月もかかるとは思えませんから、ワンちゃんの様子に注意しながら続けてください。
手から落ち着いて食べられるようになれば、次は、容器を下において、少しだけごはんを入れます。

容器の中のご飯がなくなれば、少し足す、また無くなれば少し足す、というように容器に手が近付くことに少しずつ慣れさせましょう。
これが出来るようになれば、ごはんを追加する時にいったん容器を食事の場所から離し、ごはんを追加して戻してみたり、食べている最中に容器に手を入れる事も出来るようになると思います。
こういう練習をする時は、話しかけながらの方がいいですよ。無言で手が伸びてくると、たぶんワンちゃんは緊張すると思いますから。

それから。
>食事は、おすわり・お手・あかわり・待て、をさせてから与えています

どちらかというと、これは必要ないかも知れません。
決して悪い事ではないのですが、まだ4ヶ月ということですし、なかなかご飯が食べられないイライラを抱えてしまった場合、食事に対する執着が強くなってしまうかもしれませんし、食事の時しかこれらのコマンドに従えなくなってしまいます。

何かさせるなら、今は一つくらいにしてあげた方がいいと思います。
特に、上記練習の時は、コマンドに従うことでなく、食べ物がある時の人の手を警戒しないようにする事が目的ですから、どうしてもいろんな練習をしたいなら、一日の食事量から1食分くらいを練習用取り分けて、それを使うほうがいいと思います。

hiraさん

ミシェママ さん 2009/03/21(Sat) 17:05:38

アドバイスありがとうございます。
さっそく今日の夕食を与えるとき試してみました。
噛まれることもなく、普通に食べてくれて安心しています。

徐々に身体に触れられるように練習したいと思います。
芸もアドバイスの通り教えていきたいと思います。