犬サイトdogoo.com

子供とボールに興奮して吠える犬

くろらぶ さん 2009/03/22(Sun) 17:37:17

うちのラブ3歳の男の子にとても困っています。
子供とボールが大好きで、庭でうちの子供が友達と遊んでいると興奮して延々と吠えまくっていて大変です。
一緒に遊びたいのか自分もボールを追いかけようとしたりすごいです。

どうしたら静かにじっとしていてくれるのでしょうか?何かいいものはありますか?
教えてください。お願いします。

Re: 子供とボールに興奮して吠える犬

ケイ さん 2009/03/23(Mon) 20:01:20

子供とボールが大好きなわんちゃん、いいですねぇ。
私ならリードをつけて制御しつつ、子供達と一緒にボール遊びをさせますが…
(興奮させすぎない程度に、適宜オスワリやマテを組み込みつつ遊べば、しつけと同時にストレス解消にもなりますし)

静かにしていてほしいとのことなので、子供さんがお庭で遊んでいる時は、その姿が見えず、音も聞こえづらい場所に一時的に移動させることはできないでしょうか?
目の前で楽しいことがしきりに行われているのを見ながら、じーっと大人しくしているのを要求する、というのはかなり我慢を強いることになるので…。
(その前にたっぷり運動していれば、その時間は大人しく昼寝しているかもしれませんが。)

あ、ちなみに普段の運動量そのものはいかがでしょう。
もしかすると、エネルギーを持て余している可能性もありますね。
(と言っても、運動させればさせるほど体力が
 ついていくのもまた事実なので、散歩+近所の公園で
 ロングリードでボール投げをする程度の運動で
 良いかもしれませんが…)

道具を使ってどうこうする、というよりは、
静かな場所へ移動させて、大人しくしていられたら褒める、
といったふうに、「どう行動してほしいのか」を伝える事から始めてみてはいかがでしょう。