犬サイトdogoo.com

家のなかにトイレを複数設置したい

りん さん 2009/05/06(Wed) 18:01:39

二歳のメスです。私の寝室に約1畳ほどの長方形のサークルを置きその端にわんこのベッドをいれて夜寝ております。
サークルの反対側の端にトイレシーツを敷いてトイレにしてもらおうと思っていますが、全然つかいません。
早朝からトイレの要求でクンクン吠えがあります。
 
家は寝室の隣がリビングでその隣が洗面所でそこに犬のトイレも作ってあります。どうもそのトイレでしか用を足さないように自分で決めているようです・・・

家族が留守にする時もあるのでサークルのトイレも使ってほしいのですがどうやったらこっちでもしていいんだよ、とわかってもらえるでしょうか?
トイレシーツがあれば旅行先でも外でもちゃんとできる子なのですが、自分のサークルは汚したくないのでしないのでしょうか?もう2歳だと無理でしょうか?

Re: 家のなかにトイレを複数設置したい

リュウ さん 2009/05/06(Wed) 23:45:13

犬の本能で、なるべく寝床の近くではトイレをしないようになっています。
子犬の時はトイレの間隔が近いですが、2歳にもなれば1日くらいは我慢してしまいますね。
サークルの扉を開放しておいて、自由に洗面所のトイレに行けるようにするのは不都合があるのでしょうか?
その方が、犬にとっては自然だと思います。

Re: 家のなかにトイレを複数設置したい

りん さん 2009/05/10(Sun) 17:25:38

リュウさん ありがとうございます。

自分の寝床を汚したくない本能はありますが、みなさんサークル内のトイレをはじめから躾けたのでしょうか。
うちもそうするべきだったかな・・・
寝床から遠い方がいいとあったので遠くの洗面所まで離してしまったのがいけなかったのかな・・・
トイレをサークル内でしてほしいのは、留守番時、来客時、早朝時、などです。
多分二歳だから我慢できる時間でしょうが、
出してくれと吠えること。
それに、出してあげると走ってまずトイレに行くから結構我慢していたのだと思うのでやっぱかわいそうですから。
今後老犬に成った時、洗面所までは遠いなーと思ったからです。