犬サイトdogoo.com

家でトイレができない

ぼーちゃん さん 2009/05/06(Wed) 21:36:54

我が家にきて3ヶ月、生後6ヶ月のわんちゃんがいます。
先住犬は比較的早くトイレを覚えたのになかなか覚えません。

ほぼ外派で、朝晩の散歩ですましていましたが
雨が降っている日などはやはり控えているので
散歩で済ますことができず、家でするよう教えているのですが未だ出来ません。

先住犬が一匹いてその子は外でも家でもできます。
それを見てできるようになるかと思っていましたが
どう教えてもトイレのちょっと横でしてしまいます。
トイレをその場所に移すと、また違うところでしてしまいます。

トイレしそうな時間にトイレにつれていって
トイレだよとやさしくいっても見ているとせず
ちょっと目を離してみるとちがうところでしようとするので「トイレ〜」って声をかえるとトイレの場所にはいくのですが、そこでするものとは思っていないのか
そこに立ちすくんでいます。

最初のころはなかなか覚えなかったので怒ってしまった覚えもあり、もしかしたら家でしてはいけないとインプットされてしまっている可能性もあります。

トイレのシーツにおしっこのにおいをつけておいてもそこではしません。先住犬がしたあと(メス)のにおいを残しておいてもだめです。
違うところでしてしまっている最中でもさっとトイレの上にのせてみますが、そうするとトイレがとまってしまいます。先住犬はこの方法を何回かしているうちに覚えてくれました。成功できることがまったくなく
ほめてあげようにもほめてあげれません。
どうしたらほめてあげれるようになるかと悩みに悩んでます。どうしたらよいでしょうか。

Re: 家でトイレができない

シェルシェル さん 2009/05/07(Thu) 02:13:25

ほーちゃんさんはじめまして
最初は犬も飼い主も同じですよ。
焦らずゆっくりしつけしていきましょう。 

ワンちやんはトイレの合図をします。そこでトイレに体ごとトイレシーツまで運んであげます。
私が教えたのは少しお尻を軽く押してあげ「ハイ!チーしてね」と優しく声をかけながらやりそれを何回も繰り返し教えました。
うちも2匹いますが、片方がトイレシーツでオシッコをしているとできない片方がそれを ジーッとみてました。
そしたら見て覚えたのか?いつの間にか自分でトイレシーツまで行ってオシッコができるようになりました。

失敗すると怒った時もあります。時には体をさすり「どんまい どんまい」とやってあげました。
片方の子は散歩中はオシッコもウンコも一切しません。
家に着いたらすぐトイレシーツまで行きます。 外ですませいるから家ではしてはいけないといったインプットの可能性はないと思います。
失敗した所は匂いも消して下さいね。トイレシーツに運んだ時そばにはいてあげて少し目をそむけてあげるのもいいと思います。見すぎると返って不安になるかもしれません。
静かに見守ってあげましょう。

トイレシーツの上で座りこんでしまったら、合図がくるまでもう一度待ってみましょう。
失敗してもさすりながら優しく「大丈夫だよ。」と声かけてあげるのもいいと思いますよ。
合図があったら大好きなオモチャなどでトイレシーツまで誘導してあげるのもいいと思います。
私のはあまり参考にはならないと思うので他の皆さんのご意見も聞いてみてやってみてください。

きっとトイレが上手になります。
頑張ってください!

Re: 家でトイレができない

ぼーちゃん さん 2009/05/07(Thu) 16:22:26

ご返信ありがとうございます。

今日は30分以上ずっと見守っていました、そしたら初めて
ちゃんとトイレにできたのでべた褒めしてご褒美をあげました。
でもウンチは別です・・・(泣
がんばってトイレにはいったものの、引き返して違うところでしてしまいました。

この子がちゃんとできるようになるまで根気よくがんばるつもりですが、どうしたらもっと上手に導いてあげれるか悩みの種です。
ご忠告のとおり、間違ったところでした箇所はバイオチャレンジで消臭し、常にトイレは綺麗にしています。犬は元来綺麗好きなはずなので。。

GWが終わってしまうとまた平日は日中いないのでずーっと張り付きでみていられないものトイレを覚えるのに時間がかかってしまう原因になってます。
それでも先住犬は覚えましたが、犬にも個体差があるので、覚えに早い遅いはもちろんあるのは承知ですが、そろそろ覚えてほしいところです。
がんばります〜〜・・・

Re: 家でトイレができない

シェルシェル さん 2009/05/07(Thu) 19:01:34

ぼーちゃんさん、初トイレ成功☆★☆良かったですね(^▽^)
確かにどのワンちゃんも早く覚わるとという事はありません。
ワンちゃんによって 早い 遅い
はあるもの。
これからも根拠よく頑張って下さいね。