犬サイトdogoo.com

いけない物を咥えて逃げる犬

まーくん さん 2009/05/29(Fri) 21:40:15

我が家のアメリカンコッカー10か月オスが、最近いけないものをくわえて逃げます。
ダメと言いながら捕まえて取り上げようとすると、歯をむきだしにしてウーウーいいながら手に噛み付いてくるようになってしまいました。

それと散歩中、車にむかって吠え追いかけようとします。
そのときは車が見えなくなるまで、マテをさせています。また走っている車を見せることもはじめてみたのですが、この方法であっているのでしょうか??
二つとも原因がわかりません。アドバイスお願いします。

Re: いけない物を咥えて逃げる犬

ジャck さん 2009/05/31(Sun) 01:47:36

まーくん、はじめまして。

二つの件へのそれぞれの対応はよいと思いますよ。ですので下記は(長文ですし)お暇なら読んでみてくださいね。

> いけないものをくわえて逃げ惑うのでダメと言いながら捕まえて取り上げようとすると(ry
犬は「ナゼ、突然、奪われるのか」わからないので自然な反応だろうと思いますよ。
犬には、イケナイとかダメな行為とかいう概念がないので、ぼくら人間にとってのイケナイやダメを教えていくには、
それ相当の時間がかかるもんです。気長に(一貫した態度で)やっていってくださいね。(^−^)

もし、ぼくが、犬がイケナイものである○○を咥えているところを見つけたらどうするかを書いときますね。

(1) 犬に気付かれるようにご褒美(カリカリ2粒とか)を用意する。< 気付かなくてもOK。
(2) 犬を呼んで座らせる。○○を咥えているままでOK。
(3) ○○に手をかけ「ダセ」と言いながら口から引き取ろうとする。多分、犬は抵抗します。
・このとき、犬が立ち上がりかけると(2)へ戻る。
(4) (3)のとき○○を引く力に強弱をつけながら、いっきに(瞬間的に)力をかけ引っこ抜く。
・なるべく(4)は一度で成功させたいのですが、もし失敗したら(2)に戻る。
(5) 引っこ抜きに成功すると直ぐさま(1)で用意していた褒美を与えながら大いに誉める。
(6) 犬に○○を見せながら(「ダメだよん」と教えてもいい)犬に触れらない場所へ片付ける。

○○を抜き取るときに「ダメ」と叱ってもいいですが「ダセ」を教えられるチャンスなので、上記のようにしました。
ちなみに、室内飼いでの基本は「犬が咥えたり玩具にしてはイケナイものは片付けておく」ですよ。(^_^)

> この方法であっているのでしょうか?
はい。車が見えなくなるまで「マテ」ができたのなら、そのときに大いに誉めてやっていれば尚いいです。
また「動いている車を見せる」のもいいと思いますよ。いろんな意味で経験(慣れ)は大切ですね。

> 二つとも原因がわかりません。
「いけないものをくわえて逃げ惑う」の件は「唸る」の原因で、「車に吠える」の件は「吠える」の原因ですかね。
唸るのは「所有欲の現れ」とも言われますが、簡単に言えば「奪われることがわからない」って感じですかね。
車を追っかける・吠えるのもよくあることで、犬は動く物に敏感に反応しますし、ときには吠えちゃうもんです。
その原因は犬種の特性だったり個体の特性だったりで適切な説明はできませんが、実際にもよくあることです。

ところで、ときどき「飼い主へ飼い犬が吠えたり唸るのは悪いこと」のように言われますよね。
専門家の一部は「オオカミやイヌの群れのなかで発生する権威症候群(※)の現れである」とか説明していたりします。
ぼくもわりと本を読んでいますので「権威症候群」や「飼い犬が人間の一家族を“群れ”と認識している」との仮説も
目にしますが、いまのところその説の根拠は知りませんので少々の唸りに気をもむ必要はないと思いますよ。
※専門家の間でも徐々に権威症候群での説明は見直されて減ってきていますが、今尚、強弁される専門家もいます。
仮にオオカミやイヌの群れでの権力争いのなごりとしても、ぼくは「症候群」や「症」の使い方が拙いと思ってます。

Re: いけない物を咥えて逃げる犬

まーくん さん 2009/06/01(Mon) 10:53:07

ありがとうございます。実践&根気強くやってみたいと思います。