犬サイトdogoo.com

来客や知らない人に吠える犬

ルナママ さん 2009/07/08(Wed) 19:45:31

我が家にきてから2カ月の5カ月のトイプー(♀)がいます。
ほとんど吠えることはないのですが、義母と同居のためなかなか友達も家に呼べずにいるので、たまに郵便配達や宅配や近所の方にうちにくるとかなりの声で吠えるんです。
義母にその度に静かにさせてといわれるんですが、どうしたら吠えなくできるのでしょうか?
散歩などしているときは、他の犬や人が通っても吠えません・・。

Re: 来客や知らない人に吠える犬

たんぽぽ さん 2009/07/11(Sat) 02:26:37

こんにちは。
きっと家の中を自分のテリトリー化したのだと思います。
小さくても可愛くても、犬は犬。
危険だと判断した場合には吠えて威嚇をします。
もし飼い主が上手にリーダーになれていない場合、
トイプーちゃんはすでにこの家のボス気分になっているのかも。
そうすると“我が家は自分が守らないと!”となるのです。

また、この時トイプーちゃんは“とても怖い”という
心理である事を判ってあげて下さい。
人間で言うと、恐怖から包丁を出し、そして構えて
ビクビクしているようなものですね。
その行動を武力で抑えようとはしないで下さい。
おやつでつる、空カンを落とす、スプレーを吹きかける…
この行動も怖いという心理には論外です。

いつも穏やかで落ち着いていられる子にするのが
1番いい方法かと思います。
犬の事を勉強して、不要なストレスを取り除いてあげられる
温かい飼い主さんになってください。

Re: 来客や知らない人に吠える犬

ルナママ さん 2009/07/12(Sun) 07:46:55

今日だっこしてから近所の方を家にいれたら吠えませんでした・・。

怖くて吠えていたようです・・。
だっこされて知らない人に、なでてもらったりおやつもらってこの人はいい人なんだと、おもってくれたみたいです。
これからもストレスをできるだけ取り除いてあげようと思います。
ありがとうございました。