犬サイトdogoo.com

犬が机に足をかけるのを止めさせる

お姉ちゃん さん 2009/08/06(Thu) 08:55:28

2匹のボーダーコリー(3ヶ月・メス)を」飼っている者です。
かわいい盛り、やんちゃ盛りの福と小梅なんですが、リビングにいるときに机に足をかけてしまうのです。
これをやめさせるには、どうしたらいいですか?
いつもは「アカン!」と叱ってにらんでるのですが…

Re: 犬が机に足をかけるのを止めさせる

hira さん 2009/08/06(Thu) 11:04:54

我が家も注意する時の言葉は「アカン」を使っています(笑)。

ワンちゃん達が机に脚をかける理由は何でしょう?机の上になにか面白そうなもの(食べ物含む)があるのであれば、まずはそれを全て片付けることですね。
そして、別の楽しみを与えてあげること。
知育玩具でも普通のおもちゃでもよいと思います。

その上で、まだ脚をかけるなら、かけそうな素振りを見せている時点で机とワンちゃんの間に腕を差し込むように「アカン」。
かけてしまった後でも、脚をどかしながら「アカン」。
叱る、というよりも「それは間違い」というような気持ちで教えてあげた方が良いと思います。
そして、脚を降ろした時点で穏やかに褒めてあげて「それが正解だよ」ってことも教えてあげてくださいね。

ワンちゃん達が何度チャレンジしても根気よく全てを邪魔をすることです。
やんちゃですがボーダーは本当に賢いですから、一貫した態度で示せばしっかりと理解してくれますよ。