犬サイトdogoo.com

トイレ失敗を叱ったら、トイレを我慢する犬

ひとみん さん 2009/09/14(Mon) 14:51:00

もうすぐ4ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子のトイレの相談です。
環境は室内飼い、大きめのサークルにクレートと大判のトイレトレーを置いています。
ちょうど3ヶ月になる頃にペットショップより引き取り飼い始めたのですが、トイレはトイレトレーできちんとできるようにしつけられており、うちに来てもウンコもおしっこも完璧にトレーでできていました。

ただ、サークルに入っているときに落ち着きがなくサークル内でうろうろして、何度もトイレトレーを踏んで歩く癖があり、特におしっこをした直後などはシートを取り換える前にも踏みまくるので、足に汚れが付かないように頻繁にシート取り換えるようにすると同時に「踏んではダメよ〜」と言い続けてきました。

するとだんだん踏まないようになってきたのですが、今度はトレーの角(際)におしっこをするようになり、さらにはトレーを外しその脇などでしてしまうようになったので、「トレーにしないとダメでしょ!」と注意しました。
上手にトレー中央でできた時はたくさん褒めておやつをあげたりしていたのですが、寝て起きると忘れてしまうらしく、またトレーを外してしてしまったり、サークル外でするようにもなったので、一度夫婦で大きな声で注意してしました。

それが失敗でした。
誤って伝わってしまったのでしょう。
トイレでしてももダメ、サークルでしてもダメ、サークル外でしても怒られる、結局おしっこをしてはいけないんだ、と勘違いして思いこんでしまったようです。

何とかしようと、夫婦で優しく「おしっこしようね〜」と言って何度もトレーに誘導していたのですが、全然ダメで、ついにトイレトレーに乗るのを嫌がり、我慢するようになりました。
トレーナーの先生にも出張で来てもらったところ、「解決策はない」「できるのをひたすら待ち、褒めるに尽きる」と言われました。

膀胱炎の危険もあるので、散歩に連れて行ったり、トイレトレーに誘導して「おしっこは?」などと問いかけ、ひたすら出るまで見ていてあげて、とにかくできたら褒めるようにとご褒美も用意して取り組んで1週間。
10回に1回はできるのですが、相当排泄事態を悪いことと思いこんでいるのか、ほとんどしてくれない状態です。

我慢しているからか、サークルから出して遊んでいる最中や、ついにはクレートで休んでいるときに我慢しきれず漏らすようになってしまいました。
きっと本人もお気に入りのクレートだったのに。。。
かわいそうで、あの時怒ってしまったことを後悔し、自分たちを責めています。

お座り、お手、お代わり、待て、付けなどもすぐに覚えてくれて、今もきっちりやってくれる子です。
甘噛みや無駄吠えも、ちゃんと教えたらしなくなりました。
とっても優しく、私たち夫婦の言うことを一生懸命聞こうとしてくれます。
本当に可愛い、愛しいわんこです。

どうやったらおしっこを我慢させたりせず、勘違いをひも解いてあげられるでしょうか?
皆さまのご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Re: トイレ失敗を叱ったら、トイレを我慢する犬

蒲公英 さん 2009/09/14(Mon) 16:19:49

賢いワンちゃんですね。
根気と試行錯誤、工夫がいるかもしれませんね。

一度嫌な思いをして、嫌悪感がついてしまったのを直すのは大変ですよね。
方法の一つとして、全く新たに一からやり直したらどうでしょう。

場所も、トイレトレーも替え、
いっそ使わず、トイレ専用のサークル内にトイレシートを敷き詰め、全く違うトイレを作る。
ワンコは自分のシッコを踏むのを本能的に嫌うと思います。
それを踏んでいたのは、幼かったのもありますが、トイレそのものが小さかったのかもしれません。
幼いときは、なるべく大きいものを使用し(トイレシーツを何枚も併せて広くする)、トレーニングが入ってくるとだんだん一ヶ所に集中してくるので、トイレを小さくしていきます(シーツの数を減らす。)。

トイレのコマンドを今まで使用していた言葉を使わない。
「シッコ」だったら「チー」とか、ひとみんさん家固有の言葉にするとか。

ご夫妻の緊張感が伝わっているのかも、のんびり構えてね。

それから、我慢できずに漏らしたときに、叱らず
「チッコできたね」+おやつ でほめて、
シッコすることは良いことに関連づけると良いですよ。

Re: トイレ失敗を叱ったら、トイレを我慢する犬

通りすがり さん 2009/09/14(Mon) 16:06:49

こんにちは。

散歩の時もしないのでしょうか?
専門家ではないので、確かな事は言えませんが、例えば散歩でするならば、こまめに散歩に連れて行きトイレをするという事はいけない事ではない…という事を教えていくしかないのでは?と思いますが…すみません、こんな回答で…

ただ、これは経験談からですが、
総じて男の子の場合、「あと1歩前へ出てしてよ」というのが多いです(笑
ただ本人はトイレでしてるつもりなので、我が家では怒りません。
後、トイレの隣でする場合も、多分本人はトイレでしてるつもりだと思います。
ですから、我が家の場合、「トイレに行こうとした事実」を認めてあげて、この場合も怒りません。

うちも、小さい時はおしっこしたペットシーツの上を歩いたり、寝たり、時にはウンチの上に寝て、朝起きて来たらまっ茶色…そのままシャンプー直行なんて事が幾度となくありました。
でも子どもですから、ま、しようがないかな?と。
基本的に犬は清潔好きな動物だと思いますので、そういった事も序所になくなってくると思います。

まだまだ赤ちゃんです。そんなに完璧には出来ません。
少しくらい大目におおらかに見てあげましょう。

Re: トイレ失敗を叱ったら、トイレを我慢する犬

美夢 さん 2009/09/15(Tue) 08:27:02

うちはトイプードルなんですが、色々やんちゃもするもののトイレだけは完璧な子だったのに6ヶ月で去勢後 わざとのようにおしっこを外すようになりました。
「怒らないで」と言ってたのに 主人にきつく叱られて、その後私にしがみついて震えてました。
主人に叱られたことを「家でトイレをしてはいけない」と解釈してしまったようで それから全くしなくなりました

朝起きてすぐ お散歩 出勤前 帰宅後すぐ 夜も2〜3回とトイレに行きたくなると ぴょんと飛び乗ってくるんです。 お留守番も毎日あるし丁度去年の梅雨前で雨も多くなります。
あるときは帰宅したら相当我慢したんでしょうが、もらしてしまってそれを隠すように自分が上に寝て 濡れて小さくなって震るえてました。

主人と相談して 家で失敗しても叱らない、私が思う方法でうやるので 甘いと思っても口出ししないを約束 再トレーニングをしました。
うちは大好きなりんごを小さく切って使いました。
朝起きてすぐに「ここでおしっこしてりんご食べない」と何日目かにトイレでおしっこをしたんです。

褒めて褒めて りんごをあげて、朝成功したので ちょっとづつ回数を増やしていきました。
そのうちまた自分からトイレに行くようになりました。
トイレ自体は認識していたので 思い出したら早いみたいですよ。

今はいやがらせて時々違うところしたりするものの「出かけるからトイレ行ってきて」と言うとちゃんとおしっこしてくるまでになりました。
絶対また思い出しますよ。気長にがんばってあげてください。

ありがとうございます

ひとみん さん 2009/09/15(Tue) 17:54:26

親身なアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。

散歩に連れて行くと「おしっこは?」のコマンドで1度くらいはしてくれます。
ただ、家に帰ってきてしばらくするとまた我慢の限界に達したとき、何かのはずみでところ構わずドワーッと漏らしてしまう始末です。

もうずっと、トイレトレーではしてくれないので「できたね〜」と褒めようがないのがつらいところです。
私は自宅で仕事をしている手前、仕事のちょっとした休憩がすべて粗相掃除になってしまい、少々心身疲れてきてしまいました。

まったく出来そうもない気配にものすごく不安があります。
でも、めげている暇はないですよね。。。

>蒲公英さん

そうですね。
まったく違うところに新しいトイレトレーを置いてみることに主人も賛成でした。
コマンドも変えてみようかな?
褒める+おやつも実践してみますね!

>通りすがりさん

散歩中は申し訳なさそうにですが一応1回くらいはおしっこするので、このまま散歩時にだけでも確実にできるように頑張ってみます。
そうですよね、まだ子犬だからしょうがないのかな。
本来キレイ好きだということ、教えていただいて安心しました。
大きくなったらきっと大丈夫だろうと夢見て(笑)、頑張ってみるしかないですね。

>美夢さん

確かに去勢後、できなくなることがあると聞きました。
でも急にできなくなってしまうとこちらも戸惑いますし、ご主人もきっと悪気はなかったんでしょうね。
ただ私も今回痛感しましたが、叱られて「いけないことだ」と思い込んでしまうと、それを矯正するのって本当に大変なんですね。
それでもたくさんの散歩から始まり、りんごのご褒美で矯正できた美夢さんは尊敬します!
私も根気よくやっていかなきゃですね。

その後・・・

ひとみん さん 2009/09/24(Thu) 21:20:11

アドバイスいただいた蒲公英さん、通りすがりさん、美夢さん。
ありがとうございました!

あの後もしばらく、我慢しては洩らしたりを繰り返しましたが、やはりおしっこすることをいいことだと再認識させるために、めげずに頑張りました。

その気持ちが通じたのか、先週末からトイレトレーに乗ってくれるようになり、上手におしっこする回数も増えてきました。
そのたびに褒めちぎってスペシャルおやつをあげました。
夫婦とも休みだったシルバーウイークはひたすらそれを繰り返し、ついに完全にトイレトレーでのおしっこができるようになりました!
したいときは自分から行ってくれるようになり、留守の時もちゃんと上手にしてくれています!
完全復活です☆

わんこ共々、頑張った甲斐がありました!
あの時親身にアドバイス下さった皆様にご報告したくって。。。
本当にありがとうございました!