犬サイトdogoo.com

オス犬なのに、おしっこの時に足を上げない

ブラタン さん 2009/12/11(Fri) 15:11:54

5才になるMダックスの男の子を譲り受けました。
今回の相談は、おしっこの時足を上げないことです。
4〜5cmは足を浮かしているのですが、高々と足を上げることができません。
股関節が悪いのでは?と、少し心配しています。
同じような方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Re: オス犬なのに、おしっこの時に足を上げない

ぽんきち さん 2009/12/11(Fri) 17:06:06

大型犬でもオスで足を上げない子はいますよ。
先代犬はあまり上げませんでした。
腰が弱かったのも理由と思いますが、マーキングの鬼でも無く女の子のように穏やかな子だったからかもしれません。

ダックスの姿勢が低い子で足を高々あげるかな?
あげてもあの低姿勢でたかが知れていると思います。

ダックスなどは腰が悪い子もいます。
あげなくても問題無いと思いますけど、股関節が悪い&骨量不足で背骨に問題は、あり得ますので調べておく事は悪い事ではありません。

Re: オス犬なのに、おしっこの時に足を上げない

フィア さん 2009/12/11(Fri) 17:40:22

我が家のダックスは足を上げるコと上げないコに分かれています^^;
虚勢済みのコは女の子のようにしますし
未虚勢のコは高々と足を上げてします。

元々譲り受けたコが足を上げないでおしっこしていたのか?と思いますよ。
1頭飼いの男の子だと意外と足を上げないコが多いみたいです。
(♂ダックス1頭飼いの友人達の所のワンは足は上げません)

関節が悪ければトイレ以外の普段の生活の中で、なんらかのアクションを起こすと思うので、あまり深く心配しなくても良いかな?と思います。
もうすぐ5歳との事ですし、レントゲンを含む健康診断をされるのも良いかも知れないですね。

Re: オス犬なのに、おしっこの時に足を上げない

friend さん 2009/12/11(Fri) 18:44:25

我が家はトイプーですが、足を上げないように躾ています。
ちょこっとだけ足を上げたり(基本的に家のトイレトレーではこちらです)、公園では絵に描いたように足を上げたり...と仕草はバラバラですが、見つければ腰を軽く押さえて「ダメ」ってします。

躾によってコントロールできることらしいですし、何もしなくても足を上げない子もいるらしいです。
前の飼主さんはどうだったんでしょうね。

また、自然界の中でも高々と足を上げるのは群の中の「ボス」だけで、「ボス」以外のオスが足を上げると「挑発」ととらえられるものだと聞いたこともあります。飼い犬の場合、飼主がボスであれば、家の中=飼主のテリトリーでは(高々と)足を上げないのが正解とも解釈できます。

ただ、腰が悪くて足を上げられない...っていうのもありかもしれませんね。心配であれば、とりあえず獣医さんに見てもらったら安心ですよね。

Re: オス犬なのに、おしっこの時に足を上げない

ぷりん@大阪 さん 2009/12/11(Fri) 18:50:43

我が家は今2歳、ミニチュアダックス♂ですが、生まれて一度もあげたことがありません。未虚勢です。
マーキングも全くなく、おしっこは一箇所で一度にして終了です。
8ヶ月ぐらいにあげるって聞いてたんですが・・そんなそぶりも無かったです。関節にも問題なしです。
やはり・・個人差だと思います。
でも、あげないほうが正直飛ばないし、助かります(^^)

Re: オス犬なのに、おしっこの時に足を上げない

ブラタン さん 2009/12/12(Sat) 19:10:25

>ぽんきち様、フィア様、friend様、ぷりん@大阪様、
お返事ありがとうございました。
足を上げないのは珍しいことではないと分かり、安心しました。
この子の前の飼い主さんが亡くなられた為、我が家に来たのですが、未去勢なのに穏やかでまったりしていて、本当にいい子です。

ただ、上半身のごつさに比べて下半身は見るからに貧弱で、腰も弱そうです。
走る時もうさぎ跳びなんです。
近いうちに一度病院へいこうかな、と思っています。
ありがとうございました。