犬サイトdogoo.com

里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

プーリー さん 2009/12/27(Sun) 01:56:41

チワワの雌1才の子を我が家に迎え10日目になります。
とても可愛いお顔の子で早く抱いたり触ったりしたいのですが、まったく懐かずほとんど日中も同じ部屋に居るのですが、遠くからこちらの様子を見ていて私が本など読み出したりすると近ずいてきて横に来ますが、少しでも身体を動かすと飛んで逃げて行きます。

最初来た頃に抱こうとすれば噛み付きそうになったので、慣れるまでは止めようと今まで我慢して来ましたが、このままでいいのかと段々不安になってきました。
おやつは手から取る様にはなりましたし私が見えなくなると寂しい声で鳴きます。
でも手が凄く怖い様です。近くに居て手を動かすと飛んで逃げて行きます。
いっその事噛まれても無理やり抱いてしまった方がいいのでしょうか?
何か良い方法ございませんでしょうか?

Re: 里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

通りすがり さん 2009/12/27(Sun) 08:56:32

こんにちは。

1年間別の場所で暮らし、プーリーさんのとこへ来てまだ10日ですよね。
よほど人なつこいワンちゃんでない限り、そんなすぐには懐かないと思いますよ。
以前、どんな環境だったかは定かではありませんが1年間の体験も影響しますし。

これが人間の子どもだとしたら、どうでしょう?
無理せず、慌てず、優しい声をかけ続けてあげてください。

Re: 里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

プーリー さん 2009/12/27(Sun) 11:51:38

有り難うございます。確かにそうですよね。
でも目やにとか拭いてあげたいのに・・・とか・・このまま?って段々不安になってきて、昨日も抱こうとして手を噛まれて、私も知らない内に焦っていました。

Re: 里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

りん さん 2009/12/27(Sun) 17:37:44

1歳の子、まだこれからの子ですね!
今まで怖い思いをしたこともあるかもしれませんが、これから15年はプーリーさんと一緒ですからゆっくり見てあげてください。
普通に飼われている人見知りの子だって、よその人に慣れるのに何カ月もかかる子もいます。
わずか10日で一緒に居てほしい!って淋しがるんですから、もう信頼し始めてるんですよ^^

Re: 里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

ぽんきち さん 2009/12/28(Mon) 09:57:31

焦りは禁物ですよ。
さじ加減を間違うと懐かないや今度は分離不安症になります。
どっちも手がつけられません。

慣れて欲しいから一日一緒に居るのも良くありません。
じゃぁ貴方は一生外出しない気ですか?
その先の生活スタイルに合うように今のうちにして置くのがベター。

その子に一人の時間を与えるのも必要です。
犬も色々と考えていますし、慣れていないなら尚更、一人で落ち着く時間も必要です。

犬を扱う鉄則と言うものがあります。
犬は目線が同じだと安心します。
手が怖いならなるべく目線より下で手を動かすように心掛ける。
超〜鉄則ですが寄って来るまで無理に追わない。

構いたい気持も解りますが、むやみに可愛がるや甘え=信頼関係とは私は思いません。
信頼関係とは人間の押しつけではいけません。
犬の気持をそう持っていかないと。

Re: 里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

プーリー さん 2009/12/28(Mon) 18:34:18

有り難うございます。
譲っていただいた時に1週間もすれば大丈夫と言われたのに変わる事ないので、自分自身が焦りだけで落ち着いて考えれなくなっていました。
1才の子が環境が変わって10日程で懐く筈ないですよね!
それに分離不安症になっても困りますし、教えて頂いて気付く事がいっぱいあります。
先の事も考えてもう一度スタートから始め様と思います。

Re: 里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

りんか さん 2010/01/01(Fri) 17:11:33

こんばんは!私も1歳の子を里子に迎えて1年経ちました(^^)
最初はプーリーさんと全く同じで本当に悩んでいましたが今ではすっかり私の良き友人です。
私の場合もすごく私自身が焦ってしまい、その焦りでお互いにぎくしゃくしましたが、同じく里親でワンちゃんを迎えた友人は「焦らなくても友達になれるよ」と構えていたらいつの間にかすっかり家族になっていたそうです。
私の場合も友人の場合も結果は全く同じなのですが、私と友人の心構えの違いから、迎えた当初はずいぶん違う形になっていたような気がします。

プーリーさんのワンちゃんは寂しくてプーリーさんを呼ぶのですね。可愛いですね(^^) うちのワンはそれすらしてくれなかったので、きっとプーリーさんのワンちゃんはもっともっと早くに心を完全に開いてくれると思います。

里親さんは同じ様な気持ちになる人も多いと聞きましたが、皆さんいつの間にかワンちゃんととっても仲良しになっている方がほとんどです(周りに里親仲間が結構います(^^))。
私もまだまだこれからの部分が多いです。一緒に進んで行きたいですね(^^)

Re: 里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

プーリー さん 2010/01/05(Tue) 00:23:59

りんかさんとても心強いお言葉有り難うございます!
縁があり我が家に来たんですから、きっといつか心が通じますよね。
そうなる事を信じて焦らず付き合って行きます^^v

Re: 里親として、迎えた犬が逃げてなつかない

ぱーちゃん さん 2010/01/13(Wed) 23:51:03

こんばんは。
我が家の子も1歳7ヶ月の時にブリーダーからやって来ました。
来た当初は、後ろからついて歩くものの、振り返ると逃げる、抱っこしようとすると逃げる状態、尻尾も振らない状態で3週間くらい続きました。

でも、いつの間にか、私がじっとしていると、後ろから飛びついて来たり、側に寝たりするようになり、2ヶ月たった今では、毎朝、尻尾振り振りでお出迎え、飛びついて撫でるようにせがみます。
毎日、ご飯のお世話やおやつを使ったしつけをすることで必ずなつきます。
いままでどんな生活をしていたのか想像しながら、これからの生活を作っていけたらいいですね。