犬サイトdogoo.com

飼主がいると気が強い犬

コーギー さん

コーギーのメス(避妊済み2歳)を飼っています。
この子に色々と悩まされる事が多いのですが、特に飼い主である私がいる時といない時、他の家族に対する態度が全く違うみたいで困っています。

私が家にいると、顔つきや態度が明らかに強く堂々とした感じになり先住犬や祖母に対してかなり激しく吠えかかったり、時には血をみる事もあります。(たまに他の家族にも)
私がいないと(食べ物に関して以外は)しょんぼりして本当に大人しいみたいなのです。
もともと、1人暮らしの時に私が飼っていた犬で私に対して依存心が強く性格はとても弱い犬だと思います。
そういう犬に対してどう叱ればいいのか分かりません。

始めは祖母などに対して噛み付いた時、強く叱り手を上げた事もありましたが余計に興奮して激しくなる為に叱ってもダメなのかもと思いましたがそのような時に無視するわけにもいかず。。。
犬が突然にそうなる理由も全く分かりません。
そうならないように気を配る事、しつけをしなおさなければいけないと言うのは分かっていても、どうしていいのかが分からずにいます。
何かいいアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

RE:飼主がいると気が強い犬

いとけん さん

お祖母様可哀想ですよね。噛まれたら痛いでしょうな。
ただ、文面から察するに、コーギーさんがいないのが寂しいのでしょうね。
ただ、そう簡単に治ることでもないでしょうから、以下のような順番で段々治す、という形ではいかがでしょうか?

1.まずコーギーさんがいる場では、他の人がいても必ず落ち着くようにさせる。3ヶ月くらいかけてこれができたら、

2.コーギーさんがいない場でも暴れないようにしつける。

1.ですが、もしコーギーさんがおられる場でそういう状態になったら心を鬼にして「叱る」、ではなく「暴れたらケージに入れてしまう」、ではどうでしょうか?で、無視しちゃいます。とことん無視します。30分くらい。カバーかけちゃってもいいかもしれません。で、吼えても無視します。これを3ヶ月も続ければたいがいの犬は「吼えてもこりゃダメだわ」ということを理解すると思いますよ。ただ、コーギーさんが入れなければいけませんけどね。
おとなしくなったら、ケージから出してあげるのはお祖母様、という形にしたらいかがでしょうか?普段もしコーギーさんがいないのであれば、おばあちゃんがごはんをくれて、さらにケージから出してくれる味方である、ということを理解できるのかもしれません。

2.ですが、おばあちゃんも噛まれるのであまりかまってあげていない、ということはありませんでしょうか?お祖母様にはなかなか難しいかもしれませんが、徐々に遊んであげたりできたら心を開いてくれるかもしれませんよね。

全然回答になっていないかもしれませんが、あせらないで頑張ってくださいね。
もしこの回答では解決にならない、という方がおられましたら、ぜひ私にもアドバイスください。お願いいたします。

RE:飼主がいると気が強い犬

うちも さん

同じような子がいます。
ダックスですが、旦那が結婚前から飼っていた子です。
私もダックスを飼っていて今は2匹で一緒に仲良くいますが、結婚当初、旦那のダックスは旦那がいると凄く強気で私の犬(ほかの犬がいればその犬に対しても)&私(他人間に対しても)唸り、ひどい時には噛み付いてきました。特に犬には強気でした。

旦那がいないと、私の犬とは仲良くでき、他の犬が来ても喧嘩を売ることはありませんでした。
あるとき私が他の犬をかばい思い切りかまれましたので心を鬼にしてかなりきつく叱ったところ、私の前ではどうにか唸ることぐらいで他の子に喧嘩を売ることはなくなりました。
結婚して私がメインで連れて歩くようになり(日中旦那は仕事で留守ですので)、かなり改善されたように思います。年齢的にも少し落ち着いてきたので(4歳です)かなりいい子になったと思います。

結婚する前は旦那&旦那の親がかなり溺愛で甘やかして育てていて他の犬や人と接することが少なかったのが原因だったようです。
コーギーさんがいなくても連れ出したりして信頼できる人というイメージを持たせるのもいいかもしれませんよね!
コーギーさんがいて他に対して唸ったりした場合、怒っても効果がないようなので(うちのもそうでした)、クレートなどに入れてしまう方法が1番有効かもしれません...
.
うちのダックスはお友達のダックスを沢山飼っているところに旦那とともに相談に行きそこで犬同士喧嘩になって負けたので(初めて他の犬にお腹を見せて服従し、キャイーンといいました勝った子はそのおうちのボスでした...) それから他の犬にも気安く喧嘩を売らなくなりました(笑)
ダックスの大きさで、経験豊富なお友達がいたから出来たことかもしれませんが参考になればと思い書いて見ました。
長々とすみません。

RE:飼主がいると気が強い犬

コーギー さん

ご返信ありがとうございます。
祖母はもう年も年ですので噛まれたら怖くて、犬を叱るどころか逃げる感じになってしまいますので、それで調子に乗るのかもしれません。。。
私以外で一番可愛がってくれるのは祖母だと言うのに、本当にいつも申し訳ない気持ちなんです。
そのような時に叱っても意味がないようなのでとにかく罰としてゲージにしばらく閉じ込める方法を取ってみようと思います。