犬サイトdogoo.com

床をガリガリする犬

ひかり さん

5才〜7才ぐらいの大型犬(雄)を保護して飼っています。
夕方からの散歩が終わると部屋で一緒にすごしています。
毎日ではないのですが3日に一回ぐらい夜中に床をガリガリし始めるのです。

「やめ」と言えばやめるのですがまたすぐにはじめてしまうのです。
これが2、3回の注意でやめるときもあればなにかにとりつかれたように延々と続ける時もあるのです。
1、2時間静止してはまた始めるというぐあいです。

獣医さんは落ち着いてくればやめるでしょうと言いましたが保護してからガリガリはずっと続いています。
保護してから1年ぐらいは外ですごしていたのですが、安心させる為にも夜は中で一緒に寝るようにしたのです。
一緒に寝るようになって半年ちかくたちます。ガリガリは外の犬小屋でもしていました。
やめるようになるのでしょうか?

RE:床をガリガリする犬

ボンの介 さん

違うかもしれませんが、うちのワンも寝るときはがりがりします。
何かにとりつかれたかのように自分が納得するまで前足でがりがりします。
畳なのでまずいと思い、座布団を与えたら座布団にするようになりました。
材質は布のものやい草のもので、納得がいくまでやるとそこで寝ます。うちは問題行動とはとらえていなくて、巣作りと呼んでいます^^;。

今は2匹いますが(じいさん犬と3ヵ月半のチビ)、じいさんの方がします。
チビはトイレもちゃんとできないので、夜はゲージに入れますが、じいさんは好きにさせています。
夜だけするのであれば、ゲージに入れてはどうですか(床には何か敷いて)? 
うちは100均の網みたいのを組んで作っています。アドバイスでなくてすみません。

RE:床をガリガリする犬

ワンコママ さん

うちの子もたまにしてますよ。
うちの場合は、運動不足気味の時にするような気がします。
本当は、庭で思いっきり穴掘りしたいのでしょうね。

決まって、折り目の荒い布製の座椅子でガリガリしますので、ストレス解消専用にしました。

ボンの介さんがおっしゃるように、サークル等にガリガリ出来る敷物を敷いて寝かせてみては如何ですか?い草などは、堀りごたえのある音で満足しそうな気がしますが。

音がうるさくて無理でしたら、クレートのような狭い寝床に寝かせてみてはどうでしょう。
慣れると安心できる場所になりますので、熟睡してガリガリしなくなるかも・・・。
止めさせられるアドバイスじゃなくてごめんなさい。

RE:床をガリガリする犬

ひかり さん

ボンの介さん、ワンコママさんありがとうございます。
サークルやゲージはないのでなにか敷物に挑戦してみます。
以前飼っていた状況がわからないので試行錯誤状態なんで色々試してみます。