犬サイトdogoo.com

雷の音に怯える mon さん

今年に入ってとても雷の音に敏感になり怖がるようになりました。
バーニーズを外で飼っているのですが、先日はとうとう鎖を引きちぎって脱走してしまいました。
私は仕事で留守にしていたため、いつも良く遊ぶ友人の家へ助けを求めていったようです。(玄関の扉に引っかき傷がありました)友人も留守だったために友人宅のお隣へ入ってしまい大騒ぎになり、警察を呼ぶ事態になってしまいました。
たまたまそこを通りかかった知人がうちの犬だとわかったので連絡をもらい事なきを得ました。

大型犬なので、今後こういうことがあった場合、周りの方にも迷惑をかけることになってしまうので病院でも相談したのですが、雷がなりそうなときに安定剤のような薬を飲ませるとか、雷の音が入ったテープを聞かせて慣れさせる(これはあまり効果がないようです)というくらいしか手立てがないといわれました。
私が仕事をしているために雷が鳴りそうだと朝わかる状態でしたら薬を飲ませることができますが、突然雷がなった場合どうしようもありません。
雷を怖がる子がパニックを起こさないようにするにはどうすればいいのかと悩んでいます。

犬によっては年齢を重ねるうちに音に敏感になる子がいるとききました。
うちは今年に入ってから極度に怖がるようになりました。
同じような症状の子を飼われている方でいいアイディアがある方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Re: 雷の音に怯える まる さん

こんばんわ。
うちはゴールデンですが、雷ではなく花火の音を異常に恐がります。外飼いです。
きちんと囲いがしてあるので、脱走は出来ないですが、ホントに、脱走しちゃうぐらいの勢いです。。

よだれダラダラ、異常なぐらいの震え、全く落ち着きがなくなり、本犬もどうしていいのか分からないぐらいで、あげくには外に置いてあるものを破壊したりします。
うちの子は今6歳ですが、やはり4歳ぐらいからそうなりました。

子犬の時は、全くありませんでした。
これは音響シャイと言って、目に見えない音(花火や雷、バイクの音等々)に異常に怖がる事だそうです。
生まれつきや遺伝とも言われているらしいです。
他にもハンドシャイとかもあるみたいですが。。
なので今の時期は、一番大変です^^;

人間がよーく耳をすませないと聞こえないぐらいの小さな花火の音でも敏感に聞き取るので、外で暴れ出したら、すかさず家の中に入れます。
最初だけは、大丈夫だよとなだめますが、後は普通にしています。
なんせ、人の側に居る事が一番安心できるようです。
これがうちの場合です。。
特にいいアイディアじゃなくてごめんなさい^^;

Re: 雷の音に怯える ・・・。 さん

こんばんわ、家の子も雷、花火大嫌いです・・・。ゴールデン7歳ですが、家は部屋の中で自由にさせてますが音が聞こえると、落ち着きがなくなり上を向いてウロウロしだします。
その時はクレートの中に入れ扉を閉め布をかぶせてほって置きます。
鳴く事はないので音がなくなるまでそのままにしておきます・・・。落ち着いてから扉を開け側においています・・・。

Re: 雷の音に怯える 麻美 さん

庭にスペースがあれば、扉付きのしっかりした犬舎を設置してあげて下さい。
室内小型犬を飼ってますが、先日雷の音が凄まじかった時は私の膝の上に避難してきました。
室内でも恐がるくらいだから、外だと凄く恐いでしょうね。

Re: 雷の音に怯える mon さん

まるさん >色々教えてくださってありがとうございます。
音響シャイという言葉も知りませんでした。まるさんのわんちゃんとまったく同じような症状なのでうなずきながら読ませていただきました。
大型犬なので大暴れされると本当に大変ですよね〜。

やはり人間が近くにいてやるのが一番安心できるのでしょうね・・・・。ここ数日雷がすごいので本当に心配です。
私が仕事が休みのときだったので一緒にいて背中をさすってやると興奮していましたが(目が充血して!)なんとか落ち着かせることができました。いないときが問題です・・・・。

・・・。さん>広いところにいるほうが不安になるのかしら?自分の安心できる場所に入ると少しは気持ちがおさまるのかもしれませんね。小屋にいつも入って寝ているので雷が鳴ったときは毛布をかけてやってみます。
アドバイスありがとうございました!

麻美さん>扉付きのしっかりした犬舎の件、検討してみようと思っています。やはり脱走して事故になってもいけないし、怪我をしてもかわいそうですもんね・・・・。お話を聞いてくださりありがとうございました。
皆さん、いろいろアドバイスなどを下さってありがとうございました。やはりこれからの季節は雷が心配なので早急に対策を・・・と思っています。
まずは大暴れしても逃げられない環境を整えたいと思います。ありがとうございました。