犬サイトdogoo.com
他の犬からマウンティングされる飼犬、飼主が仲裁すべき? Lotus さん

トイ・プードル6ヶ月オスのことで相談です。
3ヶ月頃からトリミングやフードなどを購入するペットショップなどに一緒に連れていくことが多くなりましたが、オス犬に激しくマウンテイングされてました。
優位誇示の為なのかわかっていてもあまり気分の良い物ではありません。
でも、お店の犬なので強くも言えず、うちの犬も黙っていたので文句もいわず我慢しました。

家の犬はドックランでもまだ他犬との遊び方がわからないようなので、たくさんのわんちゃんと接することができるショップでの接触はさせてあげたいのですが・・・飼い主自身がまだ詳しくなくて何が正しいのかわからないので教えていただきたいとここに書きこみしています。

実は先日行ったショップでもオス犬にマウンテイングされショップの方が看板犬を抱き上げて止めさせるのですが、うちの奴が遊びたいと鳴くし、降ろすとマウンテイングされるという事態。
するとお店のかたが「こうやって遊び方を覚えていくので止めさせないでそのままにしておいたほうがいい」と言うのです。
それが,成長のためと他犬との遊びにつながるのならいいのですが、そんなふうに遊んでいる犬たちはあまり見ませんし、成犬になってから力を誇示するのが当然というような犬になってもらいたくないし、何が正しいのかわからなくなっています。

本当にショップの方の言うことを聞いていてそのままにしておいて良いのでしょうか?

RE:他の犬からマウンティングされる飼犬、飼主が仲裁すべき? ケイ さん

素人見ですが、
私は犬には犬の社会があるから放っておいて良いと思います。
もともとそういう風にして群れの均衡を保ってきた訳ですし、6ヶ月の子犬ですし。
ある意味その関係が成立すれば、店の子はLotusさんの子を守ろうとするし、面倒を見ます。

Lotusさんの子は甘えることのできる犬が出来てトリミングに喜んで行くと思います。
さらに店の子という後ろ盾が出来て、比較的犬に興味を持った友好的な子になると思います。
余談ですが、じゃれ合い噛み合いになっても引き止めないでケガをしないように注意するだけの方が良いかもしれません。
店の子が噛み方や度合いを教えてくれます。

RE:他の犬からマウンティングされる飼犬、飼主が仲裁すべき? ぶんもも さん

Lotusさん、おはようございます。
 
あくまで私はですが、仔犬であろうとマウンティングはするのはもちろん、されるのも許しません。
うちはドッグランによく行きますが、マウンティングされそうになったらうちのワンの後ろに回り、ガードします。(うちは大型犬のため、抱き上げられませんので)

私ならそんなにマウンティングばかりのワンのいるお店には行きたくなくなるでしょうし、看板犬としてどうなのか?と思います。
そして、それを止めさせない飼い主もいやです。(あえて、ショップの方とは書きません)

ショップの方の言うとおりそのままにしておいて、Litusさんのワンちゃんが他のワンに自分がされたのと同じようにマウンティングをしまくったら、他の飼い主さんはいやがるでしょうし、ドッグランやカフェなどに行きづらくなると思いますよ。
もしかしたら、人間にもしかけるワンになるかもしれません。

そのショップに行き続けるのなら、私なら「マウンティングは止めさせてください」とお願いするでしょう。
ワンの子育ても、人間の子育てもそれぞれの方針があると思います。
参考になると幸いです・・・。

RE:他の犬からマウンティングされる飼犬、飼主が仲裁すべき? Lotus さん

アドバイスありがとうございます。

飼い主の気持としては、ぶんももさんと同じ気持でそんな店行きたくない(笑)そして母も怒って「あんたが 言えないなら私が話してやる」という感じでした。
優位を示す行動と言われても、こいぬのうちの犬がそれが他犬との遊びかただと覚えてしまっても困ると思いました。

しかし、お店のかたの話しはけいさんがアドバイス下さったような話しで、それも理解できるのです。
ただ、数度のマウンテイングの後、追いかけっこにかわるとか、年上の犬が守ってくれるとか、じゃれあいにかわるということはなく、まるっきり二人羽織のように
がっぷりの状態で・・・・(泣)

一応けがをしないようなら・・とショップのものを見つつも目を離さないようにしていましたが、やはり「なんか違う」とアドバイスを求めました。

ドックランでも周りを見るのですが、大型犬は並んで走っていたり、跳ねたり、遊び方がきちんとしていると思います。大型犬でマウンテイングをしてしまう犬は見たことがありません。飼い主の姿勢もあるのだろうと思います。

優位などを誇示しなくてもいいような、同じ年頃のこいぬを探して遊ばせてみたほうがいいのかも・・・と今気がつきました。
そうすれば一緒に遊ぶことがどうなのかわかるのかも知れないですよね。

RE:他の犬からマウンティングされる飼犬、飼主が仲裁すべき? ピップー さん

Lotusさんはじめまして^^
Lotusさんのお気持ちすごく分かります。
マウンティングって正直、人間から見たら不愉快に思う人って沢山いますよね?
「犬同士の事だから仕方ない」という方ももちろん沢山いると思うのですが。。。

思うんですが、マウンティングに限らず犬に対する躾の姿勢や考え「犬だから仕方ない」といって何でも犬本位にさせる人と「犬だからといって何でも良いのは駄目」といってマウンティングにしろ躾をしっかりされてる方といろいろいると思うんですが。
このように考えが違う人同士のワン同士を遊ばせるのって何だか無意味というか。。。要は人間が嫌かどうかで決まってきますので、考えが違う飼い主さん同士の付き合いって成り立たないと思うんです。

飼い主さん同士の付き合いが成り立たない=そのワン同士も遊ばせる事は無いと思うんですが。。極端な考えでしょうか?
最近、相談掲示板や普通の掲示板で犬社会についてや飼い主のモラルやマナーについての意見がけっこう出てますが(前からあったと思うのですが)私もレスさせて頂いたのですが、それぞれを見てみてもいろんな考えの飼い主さんがいますね。

でも結局は「犬主体で考えてる」か「人間主体で考えてる」かで大きく分かれてしまうと思うんです。
長くなってしまいましたが、マウンティング一つとってもご自分が不快に思うならもうその時点でそのワンちゃんとはお付き合いできないんじゃないかな?

相手の飼い主さんは「これは仕方ない」といってる方との事ですが、もしLotusさんも「マウンティングは仕方ない」という考えの方だったら普通にその看板犬ちゃんと付き合っていけるんじゃないかと思うんですよね。

私はどちらかというと「人間主体」派なので自分が自分のワンにやられて嫌な事は嫌ですね。
ワンは本当の所はどう思ってるのか分かりませんが。。。「犬主体」派の方々はまた意見が違ってくると思うのですが、私もマウンティングは嫌なので書き込ませて頂きました。

因みに、マウンティングをされっぱなしだからといって将来自分もしてやる!っていう子に育つといったら。。。
そうでも無いと思いますが。。。詳しくないので何とも言えませんが、うちの男の子もマウンティングされちゃった
時期ありましたが、自分からしようとはしない子で今も全くしません^^(もう立派な大人ですが)

RE:他の犬からマウンティングされる飼犬、飼主が仲裁すべき? Lotus さん

ピップーさん、アドバイスありがとうございます。

ペットブームでペット産業が発達してから、躾やら餌やら小さい頃飼っていた歴代のわんこたちにはないいろんな悩みや情報が氾濫していて、まるでこいぬを飼うのが初めてのように私は右往左往しています。

人格と同じように犬格もあるような気もするし、犬社会の社交は人間のそれと似ていると私も思います。
今まで飼っていた犬達は人間と仲良くて、「犬なんてフン」って感じにしてしまっていたから、今のこいぬは 早い時期から人と犬にならせて、今では人間も犬も大好きで誰にでもきゅんきゅん言ってパンチされようが、ガウっとしかめつらされようが、かみつかれそうになっても、4倍はありそうな犬にもなついていくので、なおさらかわいそうだと思いました。

大人への成長のためにオス犬からのマウンテイングが 必要な学びで通過点なら我慢させるつもりでしたが、これも飼い主の判断で止めても、本当の本能はきちんと自然におきてくるようですので、やはりできるかぎり止めてもらうつもりです。

昨日は同じ6ヶ月くらいのメスのこいぬと本気で吠えあってました。
犬に対し怒った吠え方をしたのははじめてでした。
心配しなくても、犬社会でのことなのかもしれませんよね。ただ、遊ぶ先は飼い主しか決めてあげられないから
できるかぎり気をつけます。