犬サイトdogoo.com
突如おもろしをするようになった犬 CO さん

トイプードル1歳2ヶ月(去勢済み)のことで相談にのってください。

今朝起きて、いつものようにわんこをケージから出したら
フローリングがびしょびしょになり
驚いてわんをサークルに避難させました。

何かと思えば、ワンがケージの中でおもらししてしまっていて脚がびしょぬれだったんです。
こんなこと、仔犬時代を含めても初めてなので
驚きながらも わんこを
「だめでしょ!」と軽く叱って
ケージやお部屋の後始末をし、
家族を送り出してからは
サークル内のすべてのもの洗浄・お洗濯し
わんこもシャンプーして、
やっとこほっとして
2階寝室に行ってみれば・・・
なんと今度はカーペットにおもらしが!!(怒)

犬飼う人はこんなことぐらいで疲れを感じていてはいけないと思いつつ、
どこか具合がわるいのかと心配もあって動揺しています。
(見たところいたって元気そうではありますが・・)

叱ったのがいけなかったのでしょうか?
突然、どうしてしまったのでしょうか?

雨続きで運動不足でストレスからきているのでしょうか?

このところ冷えるのでエアコンを寒くない程度に入れていますが
もっと暖かくしてあげたほうがいいのでしょうか?

RE:突如おもろしをするようになった犬 ぽぽん さん

その後如何でしょうか?

尿に関係する病気は結構あるようです。
おしっこを取れるなら持参して検査して頂いた方が、対策立てやすいのではないでしょうか?

まずは病気ではない、とはっきりわかった方がいろいろ原因を探りながら直していけると思いますよ。

RE:突如おもろしをするようになった犬 CO さん

ぽぽんさん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

お昼前にも一回、トイレ付近でもらしてしまいました。

たぶん今日の肌寒さでおしっこが近くなっているのと、
このところ雨続きでお散歩に出れない日が続いていて
ストレスというか
気持ちが落ち着かないのかな?と思っています。

明日、まだおさまらないようでしたらおしっこを持って
受診してみようと思います。

RE:突如おもろしをするようになった犬 蘭丸ママ さん

本当にごく稀ですが、去勢手術による影響がある場合があります。
去勢手術は最近でしたか?

ステロイド薬を投与すると 多飲多尿になる場合があります。
うちの犬はトイレまであと数歩のところで間に合わず おもらしをしていました。

これは二つはいずれも 獣医学の範疇になります。

おもらしが継続的になった場合は是非病院へ、
ただの反抗期だったら あまり叱らないであげて下さいね。おうちの中でおしっこできなくなっちゃうと将来老いて歩行困難になった時、困るから。(←とっても経験者)

RE:突如おもろしをするようになった犬 CO さん

欄丸ママさん、ありがとうございます。

先ほどやっと普通にシートに成功していました!

去勢でごくまれにそういうことがあるんですね?
勉強になります。
去勢は7ヶ月に入ってすぐくらいに手術したので
半年ほど経っています。

ステロイドを投薬したということも記憶には無いのですが
アトピー体質のため
家の中にステロイド軟こうはあるので
まさかということもあるといけないので
しっかりチェックしてみます。
そういえばフロントラインプラスは前日の夜にしたのですが。
(関係ないですよね)

>ただの反抗期だったら あまり叱らないであげて下さいね。おうちの中でおしっこできなくなっちゃうと将来老いて歩行困難になった時、困るから。(←とっても経験者)>

はい、叱らないようにします。
反抗期、ということはありえますよね。
今朝、つい叱ってしまい後悔しています。
普段わんこが大事でかわいくて、、と言っていながら
連続おもらし程度でイラッとくるなんて
自分のふところの狭さに愕然としました。

明日、おさまっていても獣医さんに健診をかねて行ってこうと思います。

RE:突如おもろしをするようになった犬 ぽぽん さん

とりあえず、ワンちゃんが落ち着いたようで安心しました。
明日の診断も何事もないと良いですね。