犬サイトdogoo.com
興奮している犬を抱っこすること いろは さん

2日前から犬を飼い始めました。もうすぐ3ケ月になるメスのビーグルです。家族で父以外は飼うことが全く初めてです。
初めはサークルに入れていたのですが、広いところで遊ばせてみようと思い、部屋の中に出してみました。するとサークルではおとなしかったのに、出たとたんすごい勢いで走り回る、物をかじる、用をたす・・。

「もうそろそろ・・・」と思いサークルに入れるためだっこしようとしましたが、動き回って上手くだっこできませんでした・・・。その場は父にだっこしてもらい、何とかサークルに入れることができました。
一緒に暮らしていく上で、父にばかり頼るわけにはいきませんし、私だって上手くペットと接していきたいです。そのためにはまず、上手にだっこできることが必要かな、と考えています。

もし興奮してしまった場合のだっこのコツなどありますか?また、普段のだっこで気をつけることなどあれば教えてください。

長文になってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

RE:興奮している犬を抱っこすること Qoo さん

いろはさん、こんばんは!
興奮しているワンコを抱っこするのは非常に危険です。
暴れて落下する恐れがあり、もし落下したらワンコが怪我をしてしまいます。
抱っこするなら、先ず落ち着かせる事です。
追いかけ回すと“遊んでもらってる”とワンコが思ってしまい、余計に興奮して捕まえにくくなりますので、
落ち着くまで無視するか、お気に入りのおもちゃなどで気を引いて、それで捕まえてから抱っこして下さい。
それでも捕まえられない場合は、おやつを使うといいんですが、これはあまりお勧め出来ない方法ですね。
ビーグルだと体重もどんどん増えていきます。
普段、落ち着いてる場合でも、抱っこする場合はとにかく落下に気を付けて下さい。

RE:興奮している犬を抱っこすること てつ さん

こんにちは。
私もQoo さん と同じ意見です。
落下の心配もありますが、躾け上は「抱っこしない」のが
原則であり基本になります。
子犬は可愛いから、抱っこしたいのが人情なんですが、
そこをグッと我慢することで、抱っこがご褒美なワンに
育ったりするんですよ。頑張ってくださいね。

RE:興奮している犬を抱っこすること いろは さん

Qooさん、てつさん、ご意見ありがとうございます!!
たしかに抱っこしたときに腕から逃げようとすることがあります。座っていたから良かったものの、もし立っていたら・・・、と考えると恐ろしいですね。
もっとよく観察して、立派なワンコに育てていきたいですv
ありがとうございましたv

RE:興奮している犬を抱っこすること はち さん

抱っことは違う話ですが…

サークルから出すとき首輪は付けていますか?
首輪が付いていれば、捕まえるのも楽だし、首輪を持って歩かせてサークルまで誘導することもできますよ。

うちがお世話になっているしつけ教室はペットホテルも併設されているのですが、
職員の方が「首輪を持たれるのを嫌がる子が結構多くて困るんですよ」とおっしゃってました。
仔犬のうちから首輪を持たれる事に慣らしておくと何かと便利ですので、よかったらお試しください。

RE:興奮している犬を抱っこすること カメオ さん

あの、ちょっと気になったのですが…
怪我などして痛くて暴れている場合でも、抱っこして病院へ運ばなければならないこともありますよね。
「興奮しているわんこを抱くのは危険」と言い切って、それで終わりにしてしまっていいのでしょうか。
むしろ、飼い主さんに抱かれると落ち着くくらいに育てた方が、危険が少ないのではないかという気がします。

とはいえ興奮している子犬をいきなりひっつかまえるのは確かにお互いに危険ですから
まずはおとなしくしている時にたくさん触ってあげて、人間に触られることに慣れてもらった方が
いいと思います。サークルの中ではおとなしいのであれば、どの程度の広さが
あるかはわかりませんが、人間がサークルに入って犬に触ってあげるという手もありそうです。

しつけの方法の一つとして、飼い主さんが床に座り、膝の上に犬を仰向けに抱いて
おとなしくさせるというのがあったと思います。
仰向けの姿勢というのは犬にとってあまり居心地がよくないので、最初は暴れると思います。
でも、脅かしたり叱ったりせずに、のーんびりと抱っこしてあげる癖をつけると
病院での検診でお腹を出す時なども、比較的抵抗なくできるようになると思います。
だっこが怖いのは人間の手に慣れていないのと、地面から遠ざかるのが怖いからじゃ
ないかな?と思いますので、まず人間の手に慣れさせてあげることと、しっかり抱っこしているから
怖くないよ、と教えるために座った状態で膝に載せるようなことから始められたら
いいように思います。がんばってくださいね。