犬サイトdogoo.com
三匹目の犬を飼う、オスか?メスか? のの さん 2006年5月27日(土)

初めて、投稿させていただきます。いつも拝見させていただき、色々と勉強をさせて頂いております、ののと申します。
現在、チワワ2匹(どちらも♂3歳半と1歳3ヶ月)と暮らしております。

三歳半の♂のほうは去勢済み(停留睾丸の為、降りていた片方だけ去勢済みで、お腹の中の睾丸は開腹手術して探すのも困難、デメリットが大きいとの獣医師の判断で、まだお腹の中にある状態です)

一歳3ヶ月の♂のほうは近く去勢手術を検討しております。
二匹の関係は、たまに取っ組み合い、じゃれ合い、マウンティングをする、しないの攻防戦?を繰り広げたりはしますが、遊びの域で仲は悪くないほうだと思います。

近く、3匹目にダックスを迎えたいと考えているのですが、性別を♂にすべきか♀にすべきか悩んでおります。
3歳半の♂は、お腹の中に残っている片たまパワーなのか、♀の犬のおしっこなどに、とても興味を持ちます。

それがヒートが近い♀のおしっこだからなのか
♀のおしっこと言うだけで、なのかが私には、わからないのですが・・・・
こういった場合、♀を迎えるよりも♂を迎えたほうが良いのでしょうか?

仮に♀を迎えたとして避妊手術はする(♂を迎えても同様に去勢予定です)つもりではいるのですが・・

多頭飼いをされている方の経験談等、アドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

RE:三匹目の犬を飼う、オスか?メスか? maru さん 2006年5月28日(日)

我家は一番多いときで♂2頭メス2頭飼っていました。

さて、どっちがいいか?まぁ最終的にはののさんがお決めになることなのですが、
合う合わないに関して言えば性別よりそのワンコによって変わるものなので、
この際性別は抜きにして考えてはいかがですか?

去勢済みでも♀に興味津々の♂もいます。
未去勢でも♀にあまり興味を持たない子もいます。
人間同様それぞれなので、、、

♂には♂の、♀には♀の可愛さがあります。
またどの子も性格も違っていて本当に楽しいものです。

ののさんのビビビっと来る子でいいのではないでしょうか?
参考にならなくってごめんなさい、
♀だってマーキングしたりマウントしたりする子もいますしね。

仔犬ちゃんに会ってみて性格の良さそうな子っていうのが一番じゃないでしょうか?
運命の出会いがののさんにありますよう祈っております。

RE:三匹目の犬を飼う、オスか?メスか? ぷぷ さん 2006年5月29日(月)

友人宅のワンコ達なんですが、仲良しのオス2匹(去勢済み)の中に若いメスが仲間入りしてから
オス同士の仲が悪くなりました。
2匹ともメスに関心がいき、若いオスがメスに近づくと、年上オスが怒って喧嘩になるそうです。

1年経っても、若いオスはいつもオドオド、ビクビクし、2匹の様子を伺ってるそうです。

去勢避妊済みでも、オスメスの本能は残っているのでこういうことになるのかもしれません。
あくまでも一例です。参考にしてください。

RE:三匹目の犬を飼う、オスか?メスか? のの さん 2006年5月29日(月)

maruさん、ぷぷさん、アドバイス、ご意見ありがとうございます!!

maruさんの仰るとおり、一匹目のチワは、半たまが無いにも関わらず、結構ヒート間近の女の子を嗅ぎ分ける執着心があり、二匹目は年齢もあるのか、まださほど興味がないようです。

ぷぷさんのご意見も、もっともだと思いますし、我が家に来る3匹目が♀だと、多分、今いる子たちを叱り付ける回数が多くなりそう(しつこくする、おしっこを舐める等の行為は予想されるので)なので

♂ばかりの三兄弟になりそうですが、男の子で「びびっ」と来る子を探したいと思います。

ご助言、ありがとうございました!