犬サイトdogoo.com
多頭飼い、トイレの個数は1つ、複数? もも さん 2006年7月14日(金)

現在8ヶ月のMピンシャー♀を飼っていますが来月3ヶ月のチワワが仲間入りします。今の子はトイレ(ゲージ中とリビングに1箇所ずつ)の問題は無いのですが散歩中のマーキングが♀なのに頻繁にします・・・縄張り意識が強い子?!
2匹目とリビングに設置してあるトイレを共有してくれるのか心配!!
各犬用に2個置いたほうが良いと思われますか??
又は大きいサイズのトイレなら共有するのでしょうか??

RE:多頭飼い、トイレの個数は1つ、複数? はなたろう さん 2006年7月14日(金)

ももさん、おはようございます。

うちは、♂1頭と♀2頭なのですが、
トイレを複数置くようになったら、それぞれお気に入りの場所ができてしまい、自分のトイレ以外では
しなくなってしまいました。

でも、少し前までは、一つのトイレを共有してましたよ。
できれば、トイレ1つの方が、楽だと思います。
うちは、1頭に1つのトイレになってしまったので、
旅行に行く時も3個のトイレ持参で大荷物です。

トイレ複数にしたこと、私は大後悔なのですよ。

RE:多頭飼い、トイレの個数は1つ、複数? さっち さん 2006年7月14日(金)

こんにちは。
参考になるか分かりませんが・・・
家は先住犬♀、後から♂が来たのですが、♀はトイレシーツを広げれば何処でもしてくれるような子です。
けれど、少しでも汚れていると嫌らしく、リビングに元々置いてあるトイレには綺麗なシーツに変えたときと♀がしたいと思ったときのタイミングが合えば、そこでもしますが、ほとんど♂専用になっていますね(^^
♂は多少汚れててもしてくれるので、経済的です(^^;

でも、一応2階の寝室にもトイレは置いておくようにしたら、そこが♀専用トイレになりました。
おもしろいことに、♂はそこではしたがりません。

わんちゃんの性格にもよるのでしょうね^_^

RE:多頭飼い、トイレの個数は1つ、複数? もも さん 2006年7月14日(金)

皆様参考意見どーもですm(__)m
やはり理想は<トイレは1つを共有>ですね
2匹の様子を見て必要なら増やしますね
トイレのサイズは少し大きめのほうが良いのかしら??
今あるのは33×46の1匹用?の物です☆

RE:多頭飼い、トイレの個数は1つ、複数? はなたろう さん 2006年7月15日(土)

シートさえまめに替えてあげれば、その大きさで
大丈夫だと思いますよ。
うちもその位の大きさです。

RE:多頭飼い、トイレの個数は1つ、複数? もも さん 2006年7月15日(土)

ラジャ〜〜(*^З^)/
取り合えず現状維持で小まめにシーと変えてみますね有難うございますm(__)m