犬サイトdogoo.com
家族には懐くが、最も世話する飼主だけ懐かない mama さん 2006年7月15日(土)

初めまして。過去の質問と回答見たものの不安で書き込みしにきました。
飼っている犬は8ヶ月の♂で雑種です。

生まれて3ヶ月の時に知り合いからもらいました。
性格は淋しがりで少し臆病。散歩やイタズラが大好きな元気な犬です。
人懐っこく今のところ問題はないものの私にだけ懐きません。

私は家庭持ちで夫、子供が2人いるんですがみんながいるときは活発。
でも朝、みんなが会社や学校に行くと変わったかのように態度が変わってしまいテーブルの下に潜り込んでしまいます。

名前を呼ぶと来るものの高齢者みたいによぼよぼと歩きやる気のない行動・・
時にはため息?つくこともあり遊ぼうと思っても興味なし。

逆に私と距離をおいてるような行動も見せ目もそらしたりと完全無視。
子供達が帰ってくると人格が入れ替わったか?のように尻尾をぶんぶん回し喜んでまとわりつきます。
食事や散歩は私が担当していて食事と散歩に行きたいときだけ私に甘えてくるだけ。。

躾も私が担当で時には厳しく叱るときもあるので、それが原因なのかなって思います。
やはり嫌われているのでしょうか?
よろしくお願いします。

RE:家族には懐くが、最も世話する飼主だけ懐かない ワンワン さん 2006年7月15日(土)

mamaさん   こんにちわ
ワンちゃん懐いていないのではないと思いまけど・・・(mamaさんとしては私が世話してるのにってところでしょうか?)
3ヶ月から8ヶ月までしつけをしっかりやった成果ではないでしょうか?

mamaさんといるときはお互いの行動を邪魔しないでおとなしくしている・・・と言うのが5ヶ月間でワンちゃんが学んだことなのではないでしょうか?

子供さんの年齢が解らないのですがやはり子供の動きって子犬にとって、とても魅力的な動きのように感じます(興奮させすぎるのが難点ですが・・・)ので遊び方が物足りないのかもしれませんね

もしどうしても気になるようでしたたら、子供達がいなくなったとき特別においしいおやつをほんのひとかけら毎日あげるとか・呼んだら来るみたいなので、時間が許す限り体を撫でて、ワンちゃんが寝るまで話しかけるとかして見てはいかがでしょう?

RE:家族には懐くが、最も世話する飼主だけ懐かない さっち さん 2006年7月15日(土)

こんにちは。
躾の方も担当しているとのことで少し質問しますね。
わんちゃんがどういう時にどういう叱り方をされていますか?

>時には厳しく叱る事もある

これは何か悪さをしている瞬間に限って叱っているのですよね?(現行犯)
過去になってしまった事を叱っていたりだとか、子供を叱る時みたいに延々くどくど怖い顔をして叱っててもそれは、わんちゃんにとったら恐ろしいだけの何者でもありません。
というのは、瞬間でないと何に対して怒られているのかが分からないからです。
叱っている時は、申し訳なさそうにシュンとなってたり、おとなしくなったりしているように見えるかもしれないですがただ単に怖いだけです。

叱る時は誉める事もセットにしたほうが後々ギクシャクしなくてもいいし、いいことを覚えるのも早いですよ(^_^
やった瞬間に叱る、止めたら誉める、これを徹底する事です。

他の、わんちゃんの態度については特別変だとは思わないですよ。
家族がそれぞれ出かけた後は私が、後片付けや洗濯、掃除買い物など忙しいのが分かっているので付きまとってこないし(1匹はストーカー犬ですが、要求はしてこない)2匹とも好きな場所でのんびりまったりしちゃってますよ。
いちいち目もあいません(^^;
ストーカーの子も傍にいるだけでいいらしく足元で寝ちゃいます。
動くたびにあっちだ、こっちだと忙しそうにしてますけど(^^;

お子さんの事はお友達のように思っているんでしょうね。
仲が良くていいと思いますよ。
子供が夕方の散歩に連れて行くとき、頭から通すチョークチェーンカラーなんですが、それにかぶりついたりしてますからねぇ。
私や主人には絶対しませんが・・・

わんちゃんは飼い主さんが思っていること、微妙に感じ取りますから、もしかしたらそれも引き金になっているかもしれません。

普通の態度だと思いますが、気になるならわんちゃんへの接し方、叱り方などを見直してみるのもいいかもしれないですね(^_^

愛情を持って接した分だけ、わんちゃんもそれに答えてくれるようになりますから自信をもってね。。。

RE:家族には懐くが、最も世話する飼主だけ懐かない ジャck さん 2006年7月16日(日)

こんばんは、mamaさん。

既にワンワンさんやさっちさんが言われてることと変わらないのでレスを悩みましたが、
「目もそらしたりと完全無視」が少し気になったので……。
躾の際に叱るのは感情的にならず、サッチさんも言われたように「褒めるとのセット」は
とても有効ですよ。と言うか、なるべくセットの方が良いと思っていますよ。
それと、二人きりの時、アイコンタクトでおやつを与えるのも良いんじゃないですかね。
おやつと言ってもドライフード一粒で十分ですよ。十回すれば餌の時に減らせば良いし。

もうひとつ、8ヶ月齢ってのも微妙で、家の下の奴も散歩が楽しくなったのはその頃で、
それまで歩いててもあまり楽しそうではありませんでしたよ。
それに、この時期は暑いし、歩く路面も熱いですからね。
夜とか、秋になれば、段々と喜び始めるかもしれませんよ。(^_^)

RE:家族には懐くが、最も世話する飼主だけ懐かない かえら さん 2006年7月16日(日)

こんにちは。
私も少し似たような感じなのでmamaさんのお気持ちが良く分かります。
うちの犬も常にシッポを振っているようなとても人懐っこい元気な犬です。
世話も散歩も躾も私が行っています。
それに専業主婦なので一日中一緒です。
手の空いた時間は思いっきり遊んであげているつもりですが、それでも気の向いたときにしか遊ばない主人や母の方が何よりも大好きなのです。

私も家族の中で一番好かれていないような気がしています。
でも、きっとそれは嫌われているからではなく、
「居て当たり前の人」「空気のような存在」になってしまっているからではないかなと思っています。

mamaさんのワンちゃんにとってもmamaさんは「安心できる場所」。
そしてご主人やお子様達は「刺激的で楽しい」という役割分担のようなものがあるのでは?

愛情をもって接しているのであれば、嫌われているなんてことは絶対にないと思います。
それから、皆さんがおっしゃっているように厳しく叱った後は必ずコミュニケーションをとって
きちんと出来たときに思いっきり褒めてあげてくださいね。
ワンちゃんには伝わっていると思いますよ。

RE:家族には懐くが、最も世話する飼主だけ懐かない ロダン3世 さん 2006年7月16日(日)

mama さん,
報われない、淋しい気持ちは理解できるのですが、もし反対に、ご主人や子供さんに懐かず噛み付く様な犬だったら、かえって問題でしょう。この相談も沢山見えますね。

僕の解釈では、「かえら さん」と全く同じです。8ヶ月で良くそこまで躾けられました。
1歳を超えると、又少し変ると思いますが、一番安心できる相手と場所が「mama さん」ですから、でんと構えてお昼ねでもしませんか。

好かれたいと、気を引くことを色々とすると逆効果ですからね。時には「エサを与えるのを忘れてみる」のも、知恵が付いてくる犬との駆け引きとしては大事ですからね。
躾の極意は「mama さんが主導権を取って距離をおく」のです。ノンビリと行きませんか。