犬サイトdogoo.com
感情に任せて叩いてしまいました。 ハチ さん 2006年9月16日(土)

初めまして。
普段からこのサイトを愛読させて頂いています。
よろしくお願い致します。

ミニチュアダックスフンド(5ヶ月、オス)を家に迎えて3ヶ月になります。リビングにケージを設置し、その中で睡眠、食事、排泄をさせています。ペットショップで購入したのですが、店員の方がトイレでの排泄を躾けて下さっていて、家に迎えた時点でトイレは8割方、出来る様になっていました。普段の生活は、朝ご飯を食べた後、私が家事をしている間リビング内で遊ばせて、昼過ぎから夕方前まで昼寝、夕方30分ほど散歩をし(夫が家にいる週末は3人で散歩)、夜ご飯、夫が帰宅するまで遊んだり寝たりして、夫が帰ったら一緒に遊び、就寝です。

躾は私がしているのですが、昨日、ちょっと目を離した隙に入室禁止の台所に入っているのを発見し、
「コラッ」
と叱って首根っこを掴んだところ、犬も驚いたようで首をひねって掴んだ手を強く咬みました。それまで甘噛みをやめさせようとしてなかなかうまく出来なかったイライラもあって、感情がコントロールできなくなり、鼻をぶってしまったのです。2回も。
犬もとてもショックだったようで、その出来事から、呼んでも私の30センチ手前で停止してお座りをしたまま動かなくなってしまったり、椅子の下に入って私の行動を伺ったり、(椅子越しの対峙です。悲しいです。)なでようとして手を延ばすと逃げたり、元の陽気な素振りを見せなくなってしまいました。とても反省しています。信頼を壊してしまったのだと思います。信頼を回復するには、どうしたらいいでしょうか。アドバイスでなくても、体験談などありましたら、教えて頂ければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

RE:感情に任せて叩いてしまいました。 ジャck さん 2006年9月17日(日)

こんばんは、ハチさん。

そんなに心配するようなことではないと思いますよ。<まあ、昨日今日の話しなので焦る気持ちもわかりますけど。
ハチさんご自身は今回の失敗を認識されていらっしゃるので、要は犬へのケアというか、今後の接し方だけですね。
犬が以前のように戻るまでの時間は、ソレをどの程度学習したか(怖かったか)によって変わると思って下さい。
叩いたのが「2回も」だとか、「強かった・弱かった」というハチさんの主観ではなく、あくまで犬がどう感じたかで
変わるということです。<もちろん犬の個性にもよりますが。
今はまだ、直後なので少々寂しい気持ちもあるでしょうが、普段通りに付き合ってゆくことで元に戻るはずですよ。
早く元通りになりたいと焦って、今までの態度を一変させたりしてしまうと、反って犬は混乱するかもしれません。
今まで通りに優しく接してあげて下さい。

仮に犬が「手が怖い」と記憶していれば、「手は怖くない」と時間をかけて上書きできれば記憶を訂正(消去)できます。
ただ、ある程度の時間がかかるのは仕方がないと思って下さいね。<でも時間とともに元に戻るはずです。大丈夫。

RE:感情に任せて叩いてしまいました。 ハチ さん 2006年9月17日(日)

ジャckさん
とても優しいをアドバイス、有難うございます。
たった今、散歩から戻ってきました。今日は気分を変えて、いつもと違う道を歩いてみました。今はPCに向かう私の膝の上でうとうとしています。
一昨日の事件から、やはり私を警戒していて、手をかざすと後ずさりするように後ろ足でジャンプしたりしますが、ジャckさんのおっしゃる通り、過去スレを参考にしながら、時間をかけて修復していきたいと思います。何かをぶつ、という行為はその対象だけでなく自分の心も傷つけますね。今後はこんなことをしないように、自分も成長したいな、と思います。
本当に、有難うございました。

RE:感情に任せて叩いてしまいました。 あられ さん 2006年9月17日(日)

私も、そんなに心配されるようなことではないと思います。
ぶってはいけないといっても、訓練士の修行をしているわけでも、聖人君子でもありませんから仕方のないことです。
反省していらっしゃるという事実だけで十分伝わると思いますよ。
ダックスくんも咬んだのだから、おあいこかな?
だからいつも通りに明るく接してあげてくださいね。

ただ入室禁止の部屋には、ぜひ柵をしておいてください。
それと5ヶ月の腕白なオトコのコだと、まだまだ甘咬みしたい盛りかもしれませんね。
うちのコも甘咬みはあったけれど、特にやめさせようとはしませんでした。
引張りっことかたくさんやって、一緒に遊びました。

オトナになった今では、引張りっこもあまりしないのでちょっと寂しいかな。

とにかくイライラしないですむように、工夫してみてはいかがでしょうか。