犬サイトdogoo.com
一歳で預かったトイ・プードルの子が懐いてくれません゜(゜´Д`゜)゜。 もも さん 2006年10月8日(日)

今日は。愛犬の事で悩んでいた時にこのHPを拝見してカキコしています。

今家には五頭の愛犬が居ます。
最近トイプの男の子、一歳が家にやってきました。
実はこの子が問題の子なのですが・・・

家にきてまだ一ヶ月なのですが、口の中の物を取ろうとすると、私の手を噛んだり唸ったりします(*_*)
他の四頭はそんな事しません。
マーキングも私の見てる目の前でします。
その時に叱ってもやはり唸ります。

先日、抱っこして持ち上げようとしたら私に噛み付いたので、のど元を掴んでダメ!!と床にねじ伏せましたらすごく抵抗したので、ずっと格闘してました。
手とか血だらけになりましたが、降参したので、離してやりましたら私の機嫌を取ってきました。

こんな子は初めてでしたので、とてもびっくりしています。

ちなみに私の顔を舐めたり、伏せやお座りのコマンドを出せば従ってくれます。

これは主従関係は築かれているのでしょうか・・・??

何とかしてあげたくて書き込ませて頂きました。
私のしつけ方で間違っていた所などありますでしょうか。

何かアドバイスをお願い致します゜(゜´Д`゜)゜

RE:一歳で預かったトイ・プードルの子が懐いてくれません゜(゜´Д`゜)゜。 まこ さん 2006年10月8日(日)

ももさんこんにちは、私も里親で1歳になるミニピンを譲り受けました、ミニピンは気性が激しく、唸る、落ちている物は何でも口に入れる、正直返品しようかと悩んだ物でした。
私のやり方ですが、あまり叱ったりしないで、そーっとさわってだんだん気持ちの良さそうなところをマッサージしてあげたり、安心をさせることを優先にしました。
そのうち自分から抱っこをせがんできました、だんだん私への信頼というより、安心感が出たところで、すこしずつ、駄目な物は駄目と叱るようにしていきました。ワンちゃんがいろいろな不安な時は、絶対ママが守ってあげると言う強い気持ちを持って接していきました。
それからは口に入れたものを取り出しても、本気で怒こったりしなくなりましたよ。
何しろあせらないことが一番かと思います。

RE:一歳で預かったトイ・プードルの子が懐いてくれません゜(゜´Д`゜)゜。 もも さん 2006年10月9日(月)

まこさん、ご返信ありがとうございます。

私も正直他の飼い主さんを探そうかと思っていました。

いつまでこんな調子なのかと結構悩んでいたので、まこさんのあせらない事が一番という言葉が身にしみました。

そうですよね、まだ来て日が浅いしわんの事を信用して、一年位は様子を見てみようと思います。。。

私の周りには私と同じ環境の方がいらっしゃらなくてとても不安でした。

あせらず、ゆっくり実感を掛けて、私がママよ♪と教えていこうと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

RE:一歳で預かったトイ・プードルの子が懐いてくれません゜(゜´Д`゜)゜。 lita さん 2006年10月9日(月)

里親になったのは初めての経験ですか?
初めてで噛み癖のある子ならとても不安な事と思います
躾も大切ですがまずは人は怖くないことを犬に感じさせてあげる事が大切だと思います.その犬の育った環境もわかりませんが,飼い主を自分にとって安心できる存在だと認め出せば段々とそう言う行動はなくなって行くと思います。ただ時間は掛かるかも・・・と覚悟してくださいね
うちの子も噛まなくはなりましたがいまだに気に入らない事があると噛もうとする仕草を見せる時があります
もっともすぐに「やば!!」って表情を見せていますが
(≧∇≦)/ ハハハ
うちの問題犬は11歳で飼育放棄された子です
おじいちゃん犬で頑固者ですが可愛い子です
こっちが焦れば犬にはわかります、おおらかな気持ちで
楽しんでください。焦りは禁物です。
トイレの躾も子犬の時以上に時間が掛かると思って
気長にお互い頑張りましょうね。

RE:一歳で預かったトイ・プードルの子が懐いてくれません゜(゜´Д`゜)゜。 もも さん 2006年10月9日(月)

litaさん、ご返信ありがとうございます。

はい、里親になったのは初めてです。

このトイプの子は一人っ子で育てられて、結構甘やかされていたようなのです。

初め家に来た時もうちのワンコには怖がってしまって、逃げ惑っていました(_ _ l|l)
うちの子は結構フレンドリーなので、一緒に遊ぼうよ!と近づいてもヤダヤダヤダ!と超拒絶してしまい、来てから数日はご飯も食べてくれませんでした><

今は私の手からご飯を食べてくれるようになりました。
日々の進歩していると信じて、頑張ってみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!!

RE:一歳で預かったトイ・プードルの子が懐いてくれません゜(゜´Д`゜)゜。 あられ さん 2006年10月9日(月)

私も里子を飼っていたことがあります。
10歳過ぎていたコで、来た当初は名前を読んでも目をあわさず、ひたすら寝床を守っていました。

私も、大切なのは安心できる飼い主、安心できる場所であるということを覚えてもらうことだ思います。
ガムや咬んではいけない物を、守りに入るのでしたら、なるべくそういうものは、周りに置かないようにしてください。

また、抱っこを嫌がる子もいますので、犬は高いところが苦手という前提で、慎重に少しずつ馴らしていったほうがいいと思います。

こういう手のかかる子は、時間がかかるしはじめは大変でしたが、変化があったときの喜びは、
仔犬から飼った子よりもずっと大きなものがありました。
この喜びをぜひ体験してほしいと思います。
ももさん、がんばれ〜。

RE:一歳で預かったトイ・プードルの子が懐いてくれません゜(゜´Д`゜)゜。 もも さん 2006年10月9日(月)

あられさん、ご返信ありがとうございます。

なるほど、ガム等はそばに置かないという作戦ですね。気がつきませんでした、早速試してみます><

今日はこの子も連れて、四匹でドッグランに行って参りました。

一緒にかけったり、ほかの子と追いかけっこしたりして、のびのび走っていて、楽しそうにしていました^^

うちに来たのも何かの縁ですので、もう少し頑張ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!