生後二ヶ月、雌の柴犬に手を焼いています…。
寝起きはそうでもないのですが物は噛むやら、手は噛むやら、スイッチが入ればすごい勢いで走り回るやら…とにかくやんちゃで困っています。
それでも以前、この時期は躾より信頼関係を築くべきと言う話を聞いたので実行してみようと思ったのですが、いまいち信頼関係の築き方がわかりません。
撫でれば噛むし、おもちゃで一緒に遊ぼうとすると取られると思うのか唸るので…。
基本的な質問ですみません、よろしければアドバイスお願いします。
その時期の子犬はそのくらいじゃないと、病気じゃないかと心配しますよ。
信頼関係とはなんでも犬のいうとおりにすることではありません。かといって犬の嫌がることをことさらやっては信頼関係などつくれません。
たぬき公園さんが言われたように、この時期、やんちゃなのは普通ですよ。
何でも口に入れたがったり、咥えた物を振り回してみたり、イキナリ走り回ったり、
そうかと思えば、気がつけば寝ていたり……と。
ですから、とりたてて心配なことはありませんよ。
この時期に犬との信頼関係を築くのがいいというのはよく言われていることですが、
覚えておいていただきたいのは、この時期に信頼関係が成立して思っても、それが
自動的に維持されるわけではないということです。
これは躾なんかでも同じで、一生涯継続的にしていくことだということです。
その信頼関係を築いていくのに大切だと思うことは、飼い主の「一貫した態度」です。
どんな状況でも良いことは褒めてやり、イケナイことは教えてやる。
今テレビのいいシーンだからと言って褒めるのを省いたり、誕生日だからと言って
普段イケナイと言っていることを見逃したりしない、という感じのことです。
たぬき公園さんは一行で書かれていますが、そういうことです。
また、ルールは家庭によって様々ですが、家族によってバラバラだと犬は混乱します。
母さんはイケナイと教えているのに、父さんは見逃すというようなことが無いように
ルールも家族で相談して決めて下さいね。