犬サイトdogoo.com
無駄吠えについて 匿名 さん 2007年2月25日(日)

生後九ヶ月になる♂のヨーキを飼っています。散歩中、人や犬が通るとしっぽを振りながらも吠え、最近では抱っこをしていても人が近くにいると唸ります。今日の散歩の時は、興奮しそうになったところを私が抱っこしようとしたら噛み付かれました。
少し前、近所の人と話をしている時に犬を抱っこしていたのですが、少し震えていました。
犬や人が怖いのかなと思います。
人や犬に慣れ、無駄吠え(噛み付きも)を直すにはどうしたらいいですか?
 

RE:無駄吠えについて 群雲 さん 2007年2月25日(日)

こんばんは。
ご存知かと思いますが、犬にとって吠える事はコミュニケーションの一つなので、決して「無駄吠え」はありません。

尻尾を振りながら…とありますが、威嚇しているのでしょうね。
抱っこされるよりもコマンドやエサ、オモチャ等で気を引いた方が良いと思います。
興奮しそうになったら、「座れ」「待て」をかけます。
家の犬は知らない犬や人に吠えるので、まず吠えるのをやめさせ、「座れ」「待て」をかけます。
きちんと大人しく待てたらたくさん褒めて、ご褒美をあげます。
「吠えなかったら褒められた」と言うのを、犬に認識させてください。

ヨーキーですから、自分よりも大きい者が恐いのかも知れませんね。
知らない人が恐い場合は、相手の方に協力して貰ってオヤツをあげて貰うと良いと思います。
その際は、犬よりも少し離れた距離で犬の目を見ない様にしてしゃがんで貰ってください。
そして出来るだけ犬から近付くのを待って貰います。

相手が犬の場合は、知り合いの大人しい犬で慣らしてあげると良いと思います。
お散歩仲間でそう言う子はいませんか?
あと、家の犬は伏せをして動かずに待ってる子には、大型犬でも自分から匂いを嗅ぎに行きます。
ちなみに家の子はMダックスです。
相手から寄ってくる場合は、大人しくてフレンドリーな子でも恐いようです。

それから。。
生後9ヶ月の♂とのことですので、テリトリー意識も働いているのかも知れません。
去勢である程度抑えられる場合がありますので、1つの対処法だと思います。

RE:無駄吠えについて 匿名 さん 2007年2月25日(日)

群雲さん、いろいろアドバイスいただきありがとうございますm(_ _)mさっそく明日からエサを持っていき、近所の人にエサをあげて貰ったり、気を引かせたりしようと思います。少し慣れてきたら近所におとなしい犬が居るので、その子で慣れさせようと思います(^o^)