犬サイトdogoo.com
フィラリアの治療について疑問、虫の駆除、駆虫は? ユキ さん 2008/02/12(Tue) 22:08:31

5年前に捨てられていた子犬を拾って育てていたのですが、フィラリアの予防を一昨年の途中から止めてしまいまして、去年体調を崩した我が家のわんちゃんを近所の病院に連れて行ったところ、検査をしたらフィラリアになっていました。

先生にすごく怒られて私もとても反省していますが、治療がよく分からずに悩んでいます。
心臓の薬を飲ませていますが、特に虫を駆除する薬を飲ませていませんが、虫の寿命を待つみたいな感じなのですが、まだ症状も出ていないのですが治療は出来ないのしょうか?

Re: フィラリアの治療について疑問、虫の駆除、駆虫は? ごろー さん 2008/02/13(Wed) 05:54:57

飼い主がパッと見て判るほど重篤なフィラリアの症状が出る。という事は、
既に、死を待つだけの状態である程、犬の心臓が食い荒らされている。という事です。

ごく若く体力があり、フィラリア以外には健康な犬でしたら注射で駆虫も出来ますが、フィラリア駆虫は、それ自体が命がけです。
というのは、フィラリア虫は犬の心臓に寄生しており、そのため心臓は弱り血管が圧迫されて細くなっています。
そこで虫を強制的に殺すと、ただでさえ細くなった心臓の血管にフィラリア虫の死骸が大量に詰まり、
血液が流れなくなり、心臓が止まってしまう可能性があるのです。

高齢の犬、体調を崩している犬の場合、駆虫に耐えられない可能性が高いので、
症状を少しでも軽くする治療をしながら、虫が自然に死ぬのを待ちます。それでも血管に死骸が詰まる事はあります。
ごく運が良いと体調が戻る事もあるでしょう。その時には駆虫もできるかもしれません。

ただし、駆虫ができ体調が戻ったとしても、虫に食い荒らされた心臓は決して元には戻りません。
興奮させたり強度の運動は避け、暑さや寒さからも厳重に保護してあげて、
なるべく心臓に負担をかけないようにしてあげる必要があります。
でないと、弱りきった心臓が負荷に耐えられず止まってしまうからです。

どうぞ、フィラリア症について十分に勉強してください。
インターネットの検索サイトで「フィラリア」と検索するだけでも、いくらでも情報があります。
また、フィラリアという「飼い主が予防さえすれば完全に防げる病気」にさせた飼い主を叱る獣医さんは、
ユキさんにとっては、怖い嫌な先生かもしれませんが、犬のことを想い、愛している人です。
何をすべきか。何をすべきでないか。今後どうなるのか。無知を再度叱られるのを承知でしっかり相談するべきです。
そして、あなたのせいで苦しく辛い一生を送る事になるワンコを、最後まで愛し、責任をもって世話してあげてください。

なお、フィラリア症を発症している犬には、絶対に素人判断でフィラリア予防薬を飲ませないでください。
あれは、ミクロフィラリア(フィラリア虫の幼虫)を殺す薬です。
その薬で心臓に寄生している親虫が死んだら、心臓停止です。蚊のでる季節になる前に、どう対策するか獣医に相談してください。

Re: フィラリアの治療について疑問、虫の駆除、駆虫は? ぽぽん さん 2008/02/13(Wed) 11:10:20

獣医師さんは何と仰ったのでしょうか?

そこまで真剣に叱る医師なら今後の対応や方針もお話しされたのでは?
単に心臓の薬をくれただけですか?
それならその獣医師も?ですけど。

ネットで情報はたくさん得られますが、素人判断で治療等は出来ませんから、再度獣医師にご相談されて納得いく説明を受けられるのが良いと思いますよ。
ワンちゃん、お大事に。

Re: フィラリアの治療について疑問、虫の駆除、駆虫は? ユキ さん 2008/02/13(Wed) 21:23:20

ご返信ありがとうございます。
私も先生に詳しく治療を聞いてみたところ、フィラリアの治療は私がしたい時に始めればいいんですという答えでした。私は少しでも早く始めたほうが良いと思っているのですが、その薬は駆除の薬というより虫の寿命を少し短くする薬との事です。

インターネットで毎日検索しているのですが、駆除の注射のは良く出ていますが、その薬についてはなかなか出ていません。私のせいで病気になってしまったので、できる限りの事をしてあげるつもりでいます。今は心臓の薬を頂いて落ち着いていますので、もうしばらくしたらその薬をお願いしようかと思っています。その薬で食欲が無くなる可能性があるとの事なので、今の寒い時期は可哀想かなと思って。。。

完全に直る事の無い病気という事は、嫌というほど分かっていますので、少しでもわんちゃんが苦しくないようにしてあげたいと思っています。