犬サイトdogoo.com

パルボウィルスに感染した犬との接し方

メロディ さん

パルボウィルスに感染した友人の子犬がこのたび無事に退院しました。
このパルボウィルスになった犬と、どう付き合うか、安心な遊び方や接し方を教えてください。それとも会わない方が良いか?
友人いわく「もう陰性だし大丈夫」と、我が家の犬と対面させたいようすなのですが正直不安がぬぐえません。
彼女の家にウイルス菌がまだ生きているかも・・とか人間の服に菌が付いて感染するかも・・と思うと遊びに行くのも来てもらうのも怖いんです。

ネットで調べたら、ウィルスは六か月以上生き延びるそうなので。。
ちなみにうちの犬は生後1年1か月。予防注射してから10か月経ちます。
予防接種の注射していたらゼッタイ大丈夫で、感染の可能性は0パーセントでしょうか?
友人に聞く事もできず、ひとりで悩んでいます。どなたか御存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: 予防接種ワクチンしてもパルボウィルスに感染

くまぷー さん

昔家で飼っていたパグは予防接種ワクチンを毎年受けていたにもかかわらず、パルボウィルスに感染し死にました
なぜだろう?と思いましたが、最近その訳がわかりました。どうもワクチンのウィルス型と野外で流行するウィルス型が違うらしいんです。ワクチンのウィルスはオールドタイプ(2型)で、野外で流行するウィルスはニュータイプ(2a型、2b型)なんだそうです。違うから全く効かないかと言えば、そうでもないらしいんですが。歯切れの悪い話です。

インフルエンザでも型が違うとワクチン効かないのに、犬のパルボに関しては効くといのも変な話じゃないですか。実際我が家のパグは感染しましたから。
お友達には悪いですが、しばらく念のため接触しない方がいいかもしれませんね。ワクチンはあまりあてにしない方がいいんですよ。

Re: パルボウィルス「陰性」になったら心配はいらない

ぽぽん さん

こんにちは。
我が家の例でお話しさせて頂きますが、うちの子がパルボに感染しているとわかったとき、病院からの指導で、子犬が触ったモノで捨てられるモノはすべて捨て、捨てられないモノは消毒するようにと、病院で使用している消毒・滅菌剤を頂きました。(粉剤で水で薄めてスプレーするものでした。)
かなり強力なモノらしく、パルボ菌などはものの数分で滅菌出来るとのことでした。
こういった消毒薬が無い時代は漂白剤などを薄めて噴霧し、天日干しすると滅菌速度が速まると言われていましたが・・・

人間の衣服等については特に言われませんでしたが、良く着ていた普段着は捨てました、私の場合は。
ただ、退院時はまだ菌を保持しているので「陰性」になるまでは他犬との接触は避けるよう指導されました。
これは他犬への配慮を含め、愛犬のためでもありました。
その後、「陰性」との結果を受け生後3ヶ月のワクチン2回接種済みの子を迎えました。
(新入りが生後2ヶ月の時に購入は決めていたのですが、先住がパルボに感染したため医師との相談の結果、約1ヶ月ブリーダー宅で預かって頂き、2回目のワクチンも打って頂いてから迎えました。)
問題は何もありませんでした。

そのお友達が医師からどのように指導を受けどのように対処されたかわかりませんが、ほとんどの場合私と同じような指導を受けると思いますので、「陰性」になったのであれば心配はいらないと思います。
お友達の犬や家等に限らずウィルスなんてどこにでもあるわけで、そのためのワクチンですから、あまり神経質にならなくても良いのではないかなぁ、と思いますよ。
ですが、月数的にワクチンの効力がご心配であればかかりつけの獣医にご相談されてみるのが良いと思います。
私的には、ワクチンはちょっきり1年で切れるモノでもないので心配いらないと感じますが、抗体検査をすることも可能だと思いますので。

Re: 感染した犬との接し方

メロディ さん

書き込みしてくださってどうもありがとうございます。
>くまぷーさん
ちゃんと予防接種をしていても感染する事がやっぱりあるんですね・・辛い体験をお話くださってありがとうございます(私の質問がくまぷーさんを哀しい気持ちにさせてしまっていたならごめんなさい)

友達の犬が何型のウイルスだったのか、聞く事は出来そうにないし、もしも・・と思うとやはり不安です。
2か月ほどしたら今年のワクチン接種ですし、その時まで友達に逢うのも控えてみようと思います。
(突然犬連れてうちに訪ねてくる可能性もあるので、怖いのですが・・)

>ぽぽんさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
2頭目の子は一頭目の子が陰性になってすぐに迎えられましたか?
1か月後というのは、陰性になってから1か月後でしょうか。

友達の犬はつい最近陰性になったばかりなので、やはりすごく神経質になってしまいます。
(実は、犬抜きで友達に逢うのも怖いし、彼女が乗っている車に同乗するのも怖いんです)
友達の所もぽぽんさんと同じ対処をしているので、たぶん大丈夫だとは思うのです。
でも「たぶん」である以上、やはり不安。
誰も責任は持ってくれないですし、守ってあげられるのは私だけですし。。

ゼッタイ大丈夫。と言えない以上、やはり控えた方が良いのかもしれません。
抗体検査を受けてクリアになったとしても、ワクチンの効かないタイプである可能性もあるようですし。
でも、友達が私の気持ちを知ったら嫌な気持ちになるだろうな。。と困り果ててます。

Re: 不安があるなら会わない

ぽぽん さん

お気持ちは良くわかります。
でも、くまぷーさんの例はとても特殊だと思うのですね。
型が違うことに関しては正直わかりませんが、書き込まれた情報だけでは何とも言えないと思うのです。
プロ(医師や研究者)でもないですし、初めて聞きましたし・・・何年前のお話か、でも見解は違うと思うし・・・
近年の話なら正直発見が遅れた可能性も否めませんし。
万一感染しても早期発見・早期治療でパルボウィルスの生還率は上がっているのも事実です。
インターフェロン(インターキャット)という良い薬が開発されている現在ですから。
これは通常のワクチンとは違う抗体薬だったと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

うちの場合、先住を迎えたのは生後39日でその4〜5日後に嘔吐等があり入院しパルボウィルス感染とわかりました。
1週間ほど入院し、最終検査が2〜3週間後だったと記憶しています。
二頭目は早いうちに迎えようと思っていましたので、退院後には決めていたと思いますが、ブリーダーさんに現状をお話しし、1ヶ月後のお迎えとなりました。
「そんな状況のところへは渡せない」と言われれば諦めていましたが、ブリーダーさんも「それならば」と言って下さいましたので、決めました。

不安な気持ちがあるならば今は止めた方が良いのかな、とも思います。
でも、一度専門である獣医師に相談されてみるのが良いと思いますよ。その方がくまぷーさんのお話に関しても納得がいくかも知れませんから。

Re: パルボウィルスに感染した犬との接し方

メロディ さん

書き込みありがとうございます。
ぽぽんさんでも次のワンコを迎えるまでに、1か月置いていらっしゃるようですし、やはりすぐに逢うのは控えた方が良さそうですね。
パルボウィルスに感染しても生還率は高くなって来ているとはいえ、できれば感染の可能性がある接触は避けた方が良い気がしました。どうもありがとうございました。