犬サイトdogoo.com
ミニチュア・ダックスフンドのダップルの遺伝について HEM さん 2007/10/15(Mon) 19:38:36

初めまして。
知人が Mダックスのシルバーダップルを 9月初旬に ショップで購入しました。
血統書はまだ届いていないそうです。

そのショップのHPの「販売済みの子」の中にその子がいるので 見たところ 父クリアレッド 母シェーデッドクリーム になっていました。

私は「ダップルの子は 両親のどちらかがダップルである」 と思っていましたので 驚きました。

そこで ご質問させていただきたいのですが・・

・これは 私の間違った知識なのでしょうか?
・もし正しかった場合 矛盾した血統を JKCはどうするのでしょうか? (その為 血統書が届くのが遅いのかな? とも思いまして・・)
・この子は 胸の部分がかなり白いのですが ダブルダップルの可能性はあるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。


Re: ミニチュア・ダックスフンドのダップルの遺伝について 詳しい訳ではないですが・・・ さん 2007/10/15(Mon) 21:48:39

当方もそこまで詳しいという訳ではないのですが…

血統書の偽造か両親犬の毛色が違うかのどちらかだと思います。
毛色が違うですが、両親のどちら又は両方が単色ではなく、
レッド→レッドダップル
クリーム→クリームダップル
と言う可能性です。
(レッドダップルなどは知識のない者は見分けが出来ずレッドとして登録してしまう事があります。)

マール(ダップル)は優性遺伝ですので両親どちらかがダップルでないと出ないかと…
ダブルダップルであるなら、白毛は特に好ましくないとされているかと思います。(障害を持っている可能性が高い)

血統書が偽造(両親犬が違う)でしたらDNA検査をして確実に裏を取り再発行した例もあります。
(しかし、これは1000頭単位の偽造だった様ですのでJKCもやらざるを得なかった可能性があります。)
http://www.animalpolice.net/toukou/005koguma.html

あまりまとまりがない文章ですが、詳しい方間違っている部分の訂正と補足をお願いします。

Re: ミニチュア・ダックスフンドのダップルの遺伝について NOEL さん 2007/10/16(Tue) 09:49:45

HEMさん こんにちわ。
我が家にもSダップルのダックスがいますが、毛色については仰る通りです。ダップルを作出するDNAは優勢遺伝(絶対に遺伝するという意味)なので、隔世遺伝という事はありませんので必ず両親犬のどちらかがこの遺伝子を持っているはずなんです。

レッドやクリームの場合そもそも色が薄くてレッドダップルやクリームダップルを見分けるのはプロでも難しいそうなので、どちらかはダップルなのでしょうね。もしくはどちらも・・という可能性もあります。その場合はご心配の「ダブルダップル」という事になり、胸より上の頭部(視覚・聴覚・脳内)などで疾患が出る可能性が高くなり、最悪致死遺伝子を持っている可能性もあります。

仔犬がSダップルなのであれば血統書の記載は間違い、という事になります。
それをJKCに指摘して再発行してくれるのかどうか・・は私にも分かりませんが、ただ仔犬の健康面で大きく問題が生じますので
ショップに問い合わせをした方がいいと思います。
もちろんダブルダップルでも健康な個体はいますが、なんらかの疾患がある可能性も高いですよ。


Re: ミニチュア・ダックスフンドのダップルの遺伝について けんた さん 2007/10/16(Tue) 15:08:22

HEMさんはじめまして!
まず、血統書を見ないと詳しくは判りませんが皆さんが仰っているとおり「ダップル」は優性遺伝子なので最低でも両親のどちらかがダップルを持っています。その仔の両親に間違いがなければ、俗に言われる「隠れダップル」と思います。
そして、繁殖者は毛色のみ見てJKCに登録したのだと思います。
ダックス、特にダップルの繁殖は非常に難しく「隠れダップル×ダップル」でダブルダップルの仔ということもあります。
購入前に血統書か両親の血統書が見れると判断できるのですがペットショップでは無理ですね。
失礼ながら何か怪しい繁殖の予感がします。

Re: ミニチュア・ダックスフンドのダップルの遺伝について HEM さん 2007/10/16(Tue) 16:11:42

詳しい訳ではないですが・・様。 NOEL 様。 けんた 様。
ご説明有難うございました。

やはり お三方のおっしゃるように 両親のどちらか又は両方が レッドダップルかクリームダップルなんでしょうね。
ショップに問い合わせた所 既に血統書は発行されてショップに届いており それによると 父レッド 母クリーム そして仔犬はシルバーダップル だそうです。
これは 遺伝的に明らかにおかしいですよね?
JKCは ダップルの仔が出た時点で 両親犬の毛色が間違っていることを繁殖者に指摘したり 訂正を要求しないのでしょうか?
で、ショップの方に「では ダップルは先祖の誰が・・?」と問い合わせた所 曽祖父が ブラックタンダップル(あまり耳にしませんが)だそうです。
と言うことは 祖父(又は祖母)、父(又は母)と二代に渡って ダップルが見過ごされてきたことになるのでしょうか?
繁殖者自身の犬をダップルと気付かず(けんたさんのおっしゃる隠れダップル?)交配相手にダップルを選ぶ危険も有り得ますね。。

 

Re: ミニチュア・ダックスフンドのダップルの遺伝について NOEL さん 2007/10/16(Tue) 16:42:08

ブラックタンダップルってなんでしょうね・・(^^;)普通のSダップルがいわばブラックタンダップルなのですが・・
JKCの体制については分からないのですが、少なくともこの繁殖者はかなり怪しいと思います。 普通多少なりともダップルについての知識があれば仔がSダップルの時点で親犬のダップルに気付くはずですから・・・。 そのショップの説明も、素人だからと煙に巻こうとしているのか本当に知識がないのかは分かりませんがありえないですね・・・。
ダップルはレッドやクリームなどのように熟練のブリーダーでも見抜けないケースが多いため交配が超難関だとされているんです。
おそらくこのSダップルの仔も胸にホワイトがあるのであればダブルの可能性も否定はできないですし、かなり健康面では難ありかもしれません。

Re: ミニチュア・ダックスフンドのダップルの遺伝について HEM さん 2007/10/17(Wed) 16:58:37

NOEL 様
詳しいご説明有難うございました。

「薄い毛色同志の交配は危険」と言われるのは ダブルダップルの仔が生まれる危険があるからだとわかりました。
この仔の血統書上 ダップルは曽祖父だけですが もう他に隠れダップルがいないとは断定できない訳ですから 折を見て ダブルダップルのことは飼い主に伝えたいと思います。
有難うございました。