犬サイトdogoo.com

犬のお腹の下に、犬がもぐる、遊び?喧嘩?

こた さん 2010/03/05(Fri) 23:16:53

不思議に思う行動があるので、質問します。
MIX♀4歳 ポメラニアン♂9ヶ月で2頭ともまだ虚勢はしていません。

じゃれあっているとき、ポメが先住犬のお腹の下にもぐりこんで胸やわきのあたりを甘噛みしたりお腹の下でひっくり返ってバタバタしたりしているのですが、この行動は何でしょうか?
先住犬は尻尾を振っていますが、体は少し強張っているようで、喜んでいるのかよく分かりません。
もぐりこんでしばらくすると止めて取っ組み合いが始まります。

どなたかこの行動の意味がわかる方ご回答よろしくおねがいします。

Re: 犬のお腹の下に、犬がもぐる、遊び?喧嘩?

ぴーよん さん 2010/03/06(Sat) 01:35:16

遊びなのかなぁと思います。
うちの2匹もそんな感じで、小柄な2歳先住犬が後から来た大きめの5歳のわんこにまったく同じようなことしてます。
5歳のこの方はしっぽを振りながらも?ってな感じでじっとしてます。

うちはメス同士なのですが、何かおっぱいのあたりが気になってやってるような感じはありましたが、犬同士のそうやって遊ぶことを誘って、取っ組み合いして遊んでるのかなと・・・・・

Re: 犬のお腹の下に、犬がもぐる、遊び?喧嘩?

こた さん 2010/03/06(Sat) 09:57:00

ぴーよんさんありがとうございます。
そうなんです!先住犬のおっぱいとかのあたりをフグフグしてる感じですね。
で先住犬の体の下に自分の体がすっぽり入ると顔をあげて先住犬の顔にカプカプしたり、そのままお腹出してひっくり返ってじたばたしたりです。

2頭とも虚勢をまだしていないのでそういうのも関係しているのかなと思っていました。
遊んでいるのなら放っておいてもいいでしょうか?

Re: 犬のお腹の下に、犬がもぐる、遊び?喧嘩?

ジャジャ さん 2010/03/06(Sat) 14:48:33

こんにちは。タイトルもですが、ほほえましい光景と想像いたしました(^-^)
お腹とかってガードしなくてはいけない弱点ですし、本当に敵意や順位や競い合いじゃない遊び仲間だから。
大好きだからなんでしょうね。。。いいなぁー

Re: 犬のお腹の下に、犬がもぐる、遊び?喧嘩?

こた さん 2010/03/06(Sat) 20:24:14

ジャジャさん
お返事有難うございます。
読んでいて思わず嬉しくなってしまいました。
ポメがうちにきたときは仲良くなれるかとても不安だったので・・・
仲良しの証なら、これからも手は出さず見守っていきたいとおもいます。