犬サイトdogoo.com

犬がイタズラやダメなこと・粗相した、怒る?無視?どちら?

パピ さん 2010/03/09(Tue) 23:27:08

5ヶ月のトイプードルを飼っています。 
あるシツケの本を見ると「ダメなことをしたときは怒らず無視をするか、大きい音をたてる」とあります。 他の本を見てみると「現行犯で怒るのは良い」と書かれていました。 
どちらが正しいのでしょうか?

Re: 犬がイタズラやダメなこと・粗相した、怒る?無視?どちら?

なんぺい さん 2010/03/10(Wed) 01:10:46

犬は物事を「関連付けて」覚えていきます。
「オスワリ」と言われて座ったらご褒美にオヤツをもらえた!
→うれしい、というように学習していきます。

悪いことをした時も同じで、何かイタズラをしてすぐその場で叱られたら「これはしちゃいけないんだな」と覚えていきます。
なので、現行犯で叱るのは有効だと思います。

逆に、留守番をさせている最中にしたイタズラに対し飼い主さんが帰ってきてから叱っても、犬はなんで叱られているのかわかりません。
そういう場合は犬を叱るのではなく、飼い主さんの方で、犬にイタズラをさせないように環境を整える必要があります。

Re: 犬がイタズラやダメなこと・粗相した、怒る?無視?どちら?

ぽんきち さん 2010/03/10(Wed) 10:31:43

叱ると言うと感情的になって叱り、かえって逆効果を与えてしまう飼い主さんが多いので間接的な事を教える事が最近は多いみたいですね。

なんぺいさんの言う通り
現行犯で、大切なのがグダグダと言葉を並べ連れねて叱らない。
家族で言葉のイントネーションまで同じコマンドで叱る事。
駄目!↓なのか駄目!↑なのかです。
うちは「いけない!」です

叱りっぱなしにはしない方が良いですね。
私はオヤツで物事を教えた事はありません。
全部褒める行為のみで躾けを行っています。
褒められる事がワンにとって嬉しい事になっています
と、言うか「いけない!」で怒られているのだと理解出来ているので、ワンは褒められない事で凹みます。

叱った後は何か簡単な事でも良いので、褒める事の出来るコマンドを言い褒める。 これでワンに叱られた事と褒められている事のメリハリが出来るし、自分の気持ちの切り替えにもなります。

Re: 犬がイタズラやダメなこと・粗相した、怒る?無視?どちら?

パピ さん 2010/03/10(Wed) 15:40:09

アドバイス有難うございます。
ほめるときは、ほめる、叱るときは、叱るようにしてみます。

Re: 犬がイタズラやダメなこと・粗相した、怒る?無視?どちら?

ぽんきち さん 2010/03/10(Wed) 18:09:31

端から見たら頭可笑しいと思われる程のテンションで付き合ってます(爆)

うほほ〜すご〜い!!
やっほ〜さっすが〜〜〜〜!!
よ〜しよしよし!!!
お前は天才ねぇ!!とか全身でガッシガッシ(大型犬なので)と褒めています(爆)

そうしたら
うちの子はお尻フリフリ
えへへへ〜〜フン♪フン♪フン♪とご機嫌さんですよ

何か好きなオモチャがあるなら、出来たらそれで遊んであげるなどテンポよく行うと、犬のテンションもあがります。
が、テンションUPしすぎで手が着けられない事にもなりますので、落ち着かせる事も同時進行で教えてあげる事ですね。
褒める時に出来たらそのままテンションUPで褒めるに時々「座れ!待て!」を織り交ぜて「待て!」が出来ると遊んで貰える。

褒められる事が好きになれば色々と刷り込めますから。
頑張ってくださいね。