犬サイトdogoo.com

ドッグフードを怖がって、食べない犬

なな さん 2010/03/24(Wed) 18:30:10

ヨークシャーの♀でもうすぐ1歳になる”らん”がいます。
”らん”は離乳食を終えてから、お皿からドッグフードを食べなくなったんです。
ドッグフード1粒ずつ床に置いてあげても、そばに人がいないと食べなくて、しかも必ず吠えるんです。ウーっと。
そして1粒食べると、もう食べません。
どうしたらなおりますか?

Re: ドッグフードを怖がって、食べない犬

ぽんきち さん 2010/03/25(Thu) 18:03:43

1歳ですよね?
ううん??今何食べているんですか??

Re: ドッグフードを怖がって、食べない犬

くみ さん 2010/03/27(Sat) 03:25:45

うちの子も、いまだにドッグフードに対して恐怖のような、不信感?のようななんとも食いつきの悪い時があります。(あまり、食に興味がないようで。。)
まず起きたばかりは、もちろん食べません。
お皿も恐怖のひとつのようです。
平たいお皿のほうが、いいかもしれません。

離乳食は食べていたのことですから、ドッグフードをドライで上げず、ウェットにしてみては。
歯のことを考えていらっしゃるなら、食べることを優先してみては。(歯磨きをすればよいと思いますよ。)
缶ではなく、お湯などでふやかすという意味です。

ふやかし加減も調節していけば、いつかドライフードをぱくぱく食べる日が来ると思います。
またちょくちょくフードを変えるのはよくないと思いますが、本当に今のフードであっているのか、考えるのも良いと思います。
うちは3度目で、かなりいいものに出会えました。

うちはドライフードに必ずお湯をかけ、すこし暖かくし、湿らせてあげてます。
ドライでも食べますが、水分量を考えて、十分な水分接種をしてほしいので。。食後も白湯をあげるとのんでます。口内もきれいになります。
うちの子もそうですが、一人で食べれないのは、たぶん甘えているのもあると思います。
お腹がすけば食べることも多いです。エキササイズも忘れずに。。。