犬サイトdogoo.com

他の犬がオシッコした後、オチンチンをなめる犬 ちわこ さん

2才♂と1才♂のチワワを飼っています。1才の後住犬は3ヶ月程前に迎えました。
最近、先住犬の2才半が、後住犬がおしっこした後に犬のオチンチンを舐めます。ずっと舐めるわけではなくペロペロと数秒だけ舐めます。
その時、後住犬は嫌がりもせずじっとしています。それ以外の時は舐めません。
先住犬は仔犬の時から、自分のオチンチンも排尿後に必ず舐めます。これは止めさせた方が良いのでしょうか?
また後住犬はストラバイトありで療法食を食べています。
その子の尿を舐めることで先住犬の体にも影響あるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

犬がオチンチンをなめる行為の理由 ケイ さん

オス犬が排尿後に自分のオチンチンを舐める行為の理由は、単にお手入れとして舐めている(全く手入れしないでいると、雑菌が繁殖して炎症を起こしたりすることがあります)、あるいは匂いを確認している、などが考えられますが、先住のチワワ君が後から来たチワワ君にする行動も、このどちらかにあてはまりそうな気がします。
(特に匂いの確認に関しては、食べているフードが違うなら、その匂いも気になっているのかもしれませんね。)

しつこい舐め方ではなく、舐められている方も嫌がっていないのなら、その行動自体に問題はなさそうですが…
(もっとも、どちらかが唾液や尿を介してうつる病気にかかった時、一緒にかかってしまう可能性はないではないですが)
ストラバイトありで療法食の子とのことで、どんな影響が出るかは不明です。(微量とはいえ毎日のことなので…。かかりつけの獣医さんはどうお考えなのでしょう。)
個人的には、自分のを舐める分にはOK、他の犬のを舐めるのは大事を取ってやめさせる、というのが無難かと思います。

Re: 他の犬がオシッコした後、オチンチンをなめる犬 ちわこ さん

ケイさん ご助言有難うございます!
予防接種やフィラリア検査も済ませたので しばらく病院へ行く予定がなく心配になり相談させて頂きました。
なるほど フードが違うので尿の匂いも違うのですね。
念のため後住犬のは舐めない様にさせたいと思います。二匹飼いになってまだ間もなく、一匹の時には無かった事が多々あり右往左往しています。 ケイさん、有難うございました。