犬サイトdogoo.com

吸殻を食べる犬、ニコチン中毒が心配

柴子 さん 2010/04/21(Wed) 22:40:49

柴犬1歳9ヶ月の飼主です。
飼い主としてお恥ずかしい話しなのですが・・・散歩中にタバコの吸殻を食べる時があります。
2〜3日に1本(吸殻なので厳密には1本ではありませんが)のペースで食べています。

しかし至って元気な様子なので(嘔吐・下痢・興奮・よだれなどの症状は何もありません)病院へは行かずにいましたが、さすがに心配になってきたので、先日、病院の先生に相談しました。
すると「ダメですね〜」と言われるだけだったので、そんなに心配しなくてもいいものだと思い込んでいました。
しかしインターネットで調べてみると、のん気に構えている場合ではないかも知れないと不安になってきました。

一番心配なのが(いずれも私(素人)の推測なのですが・・・・)
今現在は元気でも、いずれ体内に吸収されているニコチンが、中毒を起こす量に達したとき、急に症状が出てくるのかも知れないということと、どこかの内臓に負担がかかっていて、寿命が短くなる原因になるのではないかということです。

そこまで心配するなら、拾い食いをしないように訓練をするか、口輪を付けて散歩をするべきと、ご指摘を受けることはわかっているのですが、1年程前から続いていることなので、これまでのことがありとても不安です。
食べた吸殻のニコチンは体内に蓄積されているのでしょうか?
また蓄積され続けるといずれはどのようになるのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

Re: 吸殻を食べる犬、ニコチン中毒が心配

ぷりん さん 2010/04/22(Thu) 00:16:22

多分ですけど大丈夫だと思います。
ほとんど外に出ていると考えられますし、実際食べる子を知っていますが普通にしてます。
吸殻なので実際の摂取は少ないのではないでしょうか?
また食べてどうこうというのは、摂取後数時間の間に起こることだと思われます。

ニコチン中毒になるほど摂取しようと思うと、犬種にもよりますが小型犬で2〜4本だそうです。
(ようは急性ということですね)
今症状がないのであれば心配ないと考えます。

しかし、これからは充分注意してください。
そもそも拾い食いはとても危険な事です。
毒の入ったフードが撒かれていて、それを食べて亡くなったというようなニュースも見たことがあります。

この時期ですとフィラリアなどで獣医さんにも行かれるでしょうから、先生に確認してみてください。
それが一番安心できるかと思います。

Re: 吸殻を食べる犬、ニコチン中毒が心配

柴子 さん 2010/04/22(Thu) 14:20:15

プリンさんへ
ご回答ありがとうございます。
>ほとんど外に出ていると考えられますし
>実際食べる子を知っていますが普通にしてます。
ひとまず安心することができました。
いつもの病院ではないところに連れて行って、近々相談してみるつもりです。
ありがとうございました。