犬サイトdogoo.com

犬が散歩に出るとき、甲高い声で激しく吠えて鳴く

kiaran さん 2010/05/14(Fri) 12:09:32

生後6ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。
うちに来たのは4ヶ月の子犬のころですが,1ヶ月ほど前から散歩にでる際に激しく鳴くようになりました。
マンションなので玄関から外に出るまでにエレベーターやエントランスなどがあり少し時間があります。

エレベーターの中からクーンクーンやピーピーと細く高い音を出して身震いし,エントランスの辺りでは我慢しきれなくなったようにキャンキャンキャイーン!と甲高く鳴きます。
このとき人や車などが通っているとさらに激しくなります。

散歩は好きで朝夕2回,それぞれ1時間はかけています。
初めはおびえているのかと思い,優しく声をかけて体をもんだりしました。
またおやつで気をそらしたり,きつく抱いて口を押さえたりもしましたが(最終手段で・・・),あまり効果がありませんでした。

マンションの他の住人にも迷惑でしょうし,鳴き声が住宅街に響きわたるのでなんとか落ち着かせたいのですが,何かアドバイスをいただけますでしょうか。お願いします。

Re: 犬が散歩に出るとき、甲高い声で激しく吠えて鳴く

キャバ さん 2010/05/15(Sat) 10:37:03

うちのキャバリア犬も同じ行動しますよー!
『散歩嬉しい!早く外出たい!!!』と言っているのだと思っています。
うちの場合は、鳴き始めたら、お座り・待てをさせて、静かに落ち着くまでそこから動かないようにしています。
少しずつですが、吠える回数が減ってきました。

Re: 犬が散歩に出るとき、甲高い声で激しく吠えて鳴く

kiaran さん 2010/05/22(Sat) 20:46:33

どうもありがとうございます。
訓練の積み重ねですよね。根気よくやっていきたいと思います。