犬サイトdogoo.com

兄弟犬の喧嘩が収まらない

ダックス さん 2010/06/10(Thu) 14:33:33

ミニチュア・ダックスフンドが六匹います。 室内飼いで、大きいゲージで全ての犬を飼っているのですが、最近喧嘩が頻繁に起こります。
親犬の二匹は喧嘩はしないのですが、残りの四匹(♀三匹、♂一匹)の喧嘩が収まりがつかなくなっています。
メスの二匹とオスとメス二匹は一年違いで生まれ、ハニーとマロンが一番下で、スカッシュとパインが兄弟関係では上です。

一回夜中に喧嘩が始まりハニーとスカッシュ、パインとマロンで喧嘩が始まり三匹は鼻などから出血して、スカッシュが眼を噛まれ病院行きになり、目は見え後遺症もなく平気なのですが、昨日の夜中小屋の掃除をしているとまたその喧嘩が始まりました。
いつもなら一回離してから叱り、時間見ていれると喧嘩は収まるのですが、昨日は何度それをやっても喧嘩が始まり耳や鼻や首からの出血がひどく、今柵で小屋を分けています。

過去の質問を見ても順位付けとか書いてありましたが家の犬達は気性が荒く、一匹が鳴いてもやり続けてしまうのでどうにもなりません。
こういうときはどうしたらいいのですか?回答待ってます

Re: 兄弟犬の喧嘩が収まらない

e-to さん 2010/06/10(Thu) 21:45:22

私の意見としては、犬6匹を1個のゲージで飼育するのは・・ちょっととおもいます。
できれば1匹1個のゲージが好ましいですが、仲のいい2匹1個でもかまいません。
兄弟犬だから、姉妹犬だから、血縁の犬だから、仲が良いとはかぎりません。

我もでてくるので、相性が合わないと喧嘩で流血になります。
完全に場所、ゲージを分けて、時間別にゲージから出すなど工夫していく方法しかないでしょうか。

Re: 兄弟犬の喧嘩が収まらない

美奈子 さん 2010/06/11(Fri) 16:47:13

クレート飼いにするのはどうでしょう。

Re: 兄弟犬の喧嘩が収まらない

ももたろう さん 2010/06/12(Sat) 12:46:44

ダックスの多頭飼いをしている者です。
長年ダックスを飼っていますが、兄弟犬だからと仲が良いわけではありません。
メス犬同士だと喧嘩をしないなんて言う方もいますが、メス犬同士でも喧嘩をする時は喧嘩をします。

我が家にも相性の悪い犬達がいます。
他の方も言われていますが、1匹づつのハウスに入れた方が良いかと思います。
我が家では仲の良い子達は2匹づつ入っていたりしますが、完全に合わない子は1匹づつにしています。
その方がワンコ達も落ち着いていますよ。

遊びの時間は別々で分けています。
必ず喧嘩する子達は別々の時間に遊ばせます。
ハウス飼い、クレート飼いは人それぞれ考え方が違いますので何ともいえません。