犬サイトdogoo.com

リードをつけると怒る犬

チャッキー さん 2010/06/20(Sun) 18:01:05

生後3ヶ月の柴犬メス♀を飼いました。
我が家に来てから3週間になります。
来週最後のワクチン接種をするので、散歩デビュー前にリードをつけ散歩の練習をしました。

首輪は全く嫌がらない。
リードに関してはつける時は問題ないのですが、こちらが犬が動く方向と別の方向に力を入れると、怒って唸り興奮しだします。
最初の頃は、キャンキャンという程度だったのですが、最近では興奮して、牙をむきだします。

これ以外では、夜鳴きもしないし、吠えたりしないので、何か問題があるのでしょうか?
是非アドバイスお願いします。

Re: リードをつけると怒る犬

hira さん 2010/06/20(Sun) 22:42:30

こんばんは。
反対へ歩くときだけのようなので、首へショックがかかるのがイヤなのではないかなと思いましたが。。。
確かに、犬とは反対方向へ歩くことで飼い主へ付いて歩かせる練習方法はありますが、興奮の程度が悪化しているなら、反対へ進まずに立ち止まって落ち着くのを待つ程度にしてみてもいいかもしれません。

リードを付けて歩くことはある程度犬の自由を制限しなければならないことなので、それまで自由に動けていた子犬にとってはかなり衝撃的な出来事だと思います。
そのうえ首にショックがかかったりすると、余計に楽しくないと思うので、まずはゆっくり慣らしてあげる方がよいのではないでしょうか。

Re: リードをつけると怒る犬

ももたろう さん 2010/06/21(Mon) 15:13:03

一度、胴輪を試してみては如何でしょうか?
柴犬ですと胴輪でお散歩する犬も多いですよ。

リードをつけた時だけとのことですし、直接に犬をみていないのではっきりとは言い切れませんが、首を痛めていることなどは無いでしょうか?
一度、動物病院で見て頂いても良いかと思います。
首輪を嫌がっているだけなら良いのですが・・・

Re: リードをつけると怒る犬

チャッキー さん 2010/06/21(Mon) 21:36:03

アドバイスありがとうございます。
今日、最後のワクチン接種だったので先生にも相談したところ柴犬は特に怖がりな犬が多く、リードを怖がる事がよくあるとの事でした。
まずは、リードをつける=楽しい につながるようにご飯をあげる時などに実践してみようと思います。