犬サイトdogoo.com

犬がオシッコをもらしながら歩く

ダックストリオ さん 2010/06/23(Wed) 13:43:15

我が家の犬は♀2匹 ♂1匹のダックスを飼っています。
今回はこの♂犬がオシッコをもらしながら歩くについての相談です。
この犬は知人宅で産まれた犬で去勢済み・1歳になったばかりです。

オシッコは基本的にはケージ内でしていて、散歩の時にする場合もあります。
最近、家の中で遊んでいる時に何の前触れもなくお漏らしをしてしまうのです。
お漏らしといっても一箇所に止まって、、というのではなくオシッコをしながら歩いてしまうので歩いた後にはオシッコの軌跡が・・・・・!

オスを飼ったのは初めてなのですが(ちなみに他の♀2匹はこういうトラブルはありません)、こういう事はあるものなのでしょうか?
ネットで調べたところ膀胱の筋肉の問題についても書かれていたので一度かかりつけの病院へ行ってみようかとも考えていますが、良い対処法などありましたらぜひ教えてください。 よろしく御願いします。

Re: 犬がオシッコをもらしながら歩く

e-to さん 2010/06/24(Thu) 11:15:46

病院で診てもらうのが、いちばんの対処法につながるかもですね。
後は マーキングベルトなどで、簡単対処しておくだけかな・・。

Re: 犬がオシッコをもらしながら歩く

犬ママ さん 2010/06/26(Sat) 01:24:42

我が家の犬も以前そうでしたが、不安症と言われました。
いつも一緒にいたりしたのに一緒にいる時間が少なくなってしまったり、環境が変わったり、友人が来て飼い主の私を取られてしまったというような不安症で、もらし歩きがたえませんでした。

病院に診断され、適切な薬をもらい治療しました。
また再度、犬と自分の関係をはっきりするために、しつけをし直しました。
今は良くなりました。全く問題がありません。

Re: 犬がオシッコをもらしながら歩く

ダックストリオ さん 2010/06/28(Mon) 10:26:22

ご回答をいただいた皆様ありがとうございます。
先日かかりつけの病院へ行ってきました。
採取できた尿の量が少なかったため具体的な検査をするには到らなかったのですが、少なくとも病気が疑われるとかメンタルに問題が出ているという事はないとの診断でした。

飼い主としては、そんなに飼育環境が変わった点は思い当たらないのですが、犬は何か感じるものもあるのかもしれません。
もう一度トイレトレーニングをしつつ改善が見られればと思っています。
現状では以前より頻度が減ったかなという印象です。