犬サイトdogoo.com

子犬(後住犬)が追いかけ、 先住犬が唸って怒る Kiki さん

チワワ3歳半と4カ月半(ともにオス)を飼っています。
後住犬を迎えて1カ月が経つのですが、2匹の関係がうまくいっているのかどうか自信がなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。

1.先住犬はおっとりしていて少し臆病、後住犬は活発で気が強い性格です。遊びがエスカレートして興奮してくると、きまって子犬のほうが先住犬を追いかけまわし、耳や足などをかんだり乗っかったりする→先住犬が唸って怒る、という図になります。犬を飼うのが初めてなこともあり、これが遊びなのか止めなければいけないことなのかの判断がつかず、困っています。
(今は、しばらく見ていてあまりにしつこいときは子犬をケージに戻すようにしています。また流血したり、ということはありません。)

2.上記の件が順位付けに関係する行為の場合は、犬同士にまかせて決めさせたほうがいいのでしょうか。私としては、先住犬が上に・・・という気持ちがあります。

先住犬なりには、おもちゃの引っ張りっこや唸って怒る(自己主張?)など、今までほかの犬にしたことのないことができるようになってきているので、進歩していると思うのですが、2匹がずっとこの調子だったらどうしようとへこんでいます。

どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

Re: 子犬(後住犬)が追いかけ、 先住犬が唸って怒る ダックストリオ さん

我が家には3頭ダックス犬がいます。♀x2と♂x1です。
♂はまだ1歳になったばかりの新参犬ですが最もやんちゃでkikiさんち同様先住犬を追いかけます。
先住犬が怯えてしまっているのならちょっと考えた方がいいかもですが怒って唸るのならば放っておいても大丈夫だと思いますよ。

うちもさすがに流血はありませんが、耳やら前足を噛まれて悲鳴を上げたりしてますけど、やり返しますので遊びの一環と思って放っておいています。 
現在の関係に落ち込んでいらっしゃるとの事ですが、先住犬にも進歩が見られるのであればこのままで何も問題はないように思います。 
順位付けをという事ですが、とりあえず飼育本にあるように先住犬を全てにおいて優先してみてはどうでしょうか?

うちの場合、トップドッグは一番最初の先住犬ですが(この犬だけが他にマウントをします)飼い主である私が一番上なのでそこまで明確に犬同士に順位はついていないと思いますよ。
それに順位といっても不変じゃないので(喧嘩によって変動する事もあります)人間が一番上というのが確定していればそれでいいかなとも思ってます。
ちなみにパピーのうちはよくマウントするかもしれませんが、これは順位付けとか性的とかじゃなくてお遊びの意味合いもあります。
(マウントして相手に怒られて段々ルールを学ぶのでしょうね)
だからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

Re: 子犬(後住犬)が追いかけ、 先住犬が唸って怒る Kiki さん

>ダックストリオさま
こんにちは。さっそくのアドバイスありがとうございました。
興奮がピークになると、先住犬のうなり声にむかって子犬の方もがうがう(それも2匹ともすごい形相で)するので、もしかしたら遊んでないのかな・・・?と不安になりおろおろしていました。
でもダックストリオさんのお話で、一安心です。

お礼なのに厚かましいのですが、よろしければもうひとつ相談にのっていただけないでしょうか。
先住犬はどうしても子犬の勢いにおされてしまうようで、遊びたくてもおもちゃはとられる、私や主人になでられていると割り込まれる、という風になってしまいます。
2匹一緒だと先住犬は思うように遊べない・かまってもらえない(そのつもりはないんですが、結果的に。)で、最近フラストレーションがたまってきているような感じがします。

子犬をケージに入れて遊ぶというのも試しましたが、子犬のあまりのわめきようにげんなりして、いつも戦意喪失してしまいます。
2匹に上手なバランスで接したいのですが、なかなかうまくいかなくて・・・またおろおろです。
もし同じようなご経験がおありでしたら、よろしくお願いします。

(ちなみにアドバイスをいただいたように、先住犬を常に第一優先に、は実行しています!)
長々と失礼しました。

Re: 子犬(後住犬)が追いかけ、 先住犬が唸って怒る e-to さん

こんにちわ。プードル二匹飼育してます。
二歳と一歳です。我が家も相談主様と同じです。
放ってます。

もってこいや おもちゃあそび全部我が家も下の犬がとります。
我が家では 下の犬を他の家族が抱っこし、おもちゃのもってこい遊びを上の犬とやります。
疲れたら終わり。

下の犬を誰かが抱っことかしてる間に、遊んだりすると良いと思います。
後は先住犬と二人だけで散歩へいき、沢山あそんであげたり 話しかけたりするといいとおもいます。

なでてるときに割り込むなら、それは下の犬に「だめ、順番。お兄ちゃんがさき」みたいなことをいって手で押しのけてはどうでしょうか?
我が家はそうしてます。